見出し画像

2024年上半期を振り返って

今日で1年の半分が終わる。あっという間!
ここまでを振り返っての記録。

2024年の目標

今年の私の1年の目標は「新」
30歳になる、私にとっては節目の1年だから、新しいことにとにかく挑戦する。やるかやらないかもし迷ったら、新しいことならやる、新しくなければやらない、そうやって決めるようにしてみた。
毎月、その月の振り返りと次の月の目標を決めて半年やってみたので、月毎の変化も残しておこうと思います。

1月

まだ会社員だった1月。いつまで続けようかな、私だからこそできる仕事をしたいな、そして、好きな場所で好きな人と、好きな時に、やりたいことをやって働いていたいな、そんな気持ちがありつつも何も動けていない時。
まずは、会社からではなく自分の力でお金を稼ぐということをしてみようかと思っていた月。たくさん調べてみたけれどピンとくるものはなく、気付いたことは、Why?が抜けていたこと。Howに走っていて、なぜそれをやりたいのかの理由が明確になっていなかった。だから調べてても楽しくないし、やってみても楽しくなかったんだと気づく。
いつか会社を辞めて、フリーランスで働いてみたいなと思っていたけれど、どうやっているんだろう?を知りたくなった。
そして、きっと似た価値観を持っている、仲間がたくさんいるだろう、刺激をもらえそうだしその中で私というものを確立させたいと思って旅のスクールPOOLO LIFEに入ることを決めた月。

2月

とにかくやってみたいことに全て挑戦すると決めた月。とにかく人に出逢いにいったし、新しい環境に行ってみることをとにかくやった。私は、刺激があるとそこから気づきを得て次の行動に移すエネルギーになるんだよな、と改めて実感。

3月

POOLO LIFE7期がついに始まった!たくさん1on1させてもらって、たくさん話した!そして、キャリアスクールICOREに入会することも決めた。
私だからできる仕事をしたい、サービスを作って、私の今までの経験で役に立てる仕事をしたい、そして好きな場所で好きな人と好きな時にやりたいことをやる生き方をしたいと思って。
「すべき」にとらわれないようになってきて、着実に前に進めている感覚を持ち始めた。

4月

ICOREが始まった!ICOREもPOOLOもどちらも受ける日々はとっても刺激的でとっても充実。どちらでも自己ビジョンを作り、より自己理解が深まった。

5月

昨年夏からやっていた仕事の大きなプロジェクトがついに完成を迎える予定の5月。そんないっちばんいそがしい時にコロナになる。笑
体調が良くないと、思うように進められなくなって、心もなんだか乗り気にならない、、そんな日々。ベッドで横になりながら、あーたとえばこのままずっと良くならなかったら心も多分回復しなくて、私がなりたい自分にはなれないな、元気な時に、やりたいことに挑戦しないで後悔しないのか、とふと思う。
少し回復してから1週間の間で、POOLOの講義のアーカイブを見る、本を読む、1on1をする、ICOREのワークをする、、、よし、退職しようと決め、次の日には上司に報告。直感とアドリブで生きている、決めたら早い私らしさがここに出たのかも。

6月

30歳を迎える!この半年の中で1番充実していたかも?
ICOREはあっという間に卒業の時が来て、ありたい姿も理想の社会も、こんな人の力になりたい!ということも明確になった。
サービスリリースに向けて第一歩を踏み出した!そして7年3ヶ月勤めた会社も卒業!

まとめ

この6ヶ月でやったことを改めてまとめると
「先に決断する。細かいことはそのあと考える。
そして、関わる人と 環境を変え 行動し続ける」

なのかな。

人は、「現状を維持したい」という心理が働くもの。
お金が貯まったら、仕事が落ち着いたら、何歳になったら
とそのプロセスを考えていると、現状維持したい気持ちが働いて
どんどん一歩を踏み出しづらくなってくる気がする。私はそうだった。

だから、私が出会ったとってもパワフルで芯を持っている女性が言っていたこと
「決断が先 プロセスは後」
これはこの半年の合言葉だったかも!

そして、自分のマインドブロックをとにかく外す。
今までの経験からじゃできないかも、難しいかも、私はこういう性格だから、と
自分で自分の可能性に蓋をしてしまっていること、気付いたらたくさんある!
私もふと気づく!これ自分で可能性に蓋してる!と。

それを外す。とにかく外す。自分の可能性は、自分が1番信じてあげる。
そんなふうに、2024年あと半年、生きていく!


私はここまでくるのに時間がかかって、
どうなりたいんだろう、どうしたいんだろう、そこで3年くらい悩みました。

だから「なりたい姿」が見えなくなった、どうしたいかもわからない
その思いを抱えている方の力に次はなりたい。

最後まで読んでくださってありがとうございました✴︎

#ライフコーチング
#フリーランス
#心に素直に従って生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?