見出し画像

自分を認めてあげられる大切な習慣


人のことを褒めたり、認めたりすることはあっても、自分のことを褒めたり認めたりすることって、なかなかなかった。

約1年前までの私は、なんでこんなこともできないんだろう、どうして私はいつもこうなんだろう、と自分をたくさん否定してしまっていました。

うまくいかない時、そう思ったことある方いらっしゃいますか?

人と比べて落ち込んだり、誰かから言われたことが気になってぐるぐる考えてしまったり、うまくいかない自分に情けなさを感じて気分があがらなかったり。

人に褒めてもらったとしても、そんなことない私なんてって思ってしまったり。

今日はハッピーに過ごそう!と思って家を出ても、やっぱり途中で暗い顔になっていたりしたな〜

本当の自分はこんな自分じゃないはずなのに、と毎日毎日思っていました。


そんな私の気持ちや考え方が変わったのは、コーチングに出会ってからなのですが
その時にこれやってみて!と教わって、今でも続けている、自分を少しずつ認めてあげられるようになった方法が、今でも私の大切な習慣になっています。


それは

「できた日記」

毎日3つ、今日できたことを書く。
語尾は、できた!で終わる。
これがルール。

書き始めた時は、何もできたことがない、
あれもできなかった、これもできなかったと
落ち込むことが多かったのですが、

小さなことでもなんでもいい、大きなことを求めすぎずに、小さなできたことでいいから書いてみようと思いハードルを下げて下げて、毎日書くようにしていました。

最初は、
朝目覚ましの時間通りに起きることができた!
ちゃんと時間通りに仕事に行くことができた!
1日1度もイライラせずに過ごすことができた!
夜ご飯は体にいいものを食べることができた!

という、もしかすると当たり前のように思われることかもしれないけれど、
当時の私は、この「できたこと」を見つけられる、その視点を持てるようになったことが嬉しくて、毎日今日は何が書けるかなと思いながら、生活をするようになりました。

今では、3つでは足りないくらい、
「できた」ことを見つけられるようになって
寝る前に自分ができたことを振り返って寝ることで、前向きな気持ちで眠りにつけることも心地が良いです✴︎


急に大きな変化を起こそうとせず、
急に難易度の高い習慣を、高い目標でやり続けようとせず、
まず3日やってみよう!を何回か繰り返していると、気づいたらそれが、
「やらないと気持ち悪い歯磨きレベル」のことになっている。(これもメンターから言われた言葉!本当にそう思う!)


「できた日記」
日常に、あなたができたことは
きっとたくさんあります✴︎
ないものではなく、あるものに少しでも目を向けてみる習慣を☺︎

今日も読んでくださってありがとうございました🌱

#日々の大切な習慣
#セルフラブ
#自己肯定感
#コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?