見出し画像

エチオピア式 パスタの食べ方

トップ画は今日のお昼。

私の中で勝手にツウっぽいなと思っているのが、パスタ バ インジェラ(injera with pasta)。それを初めて自分で注文して食べたんだけど、ローカル食レベルが上がった気がした。

インジェラとは何ぞ、という方はこちら↓

ここでも言及してましたね。

パスタ バ インジェラのお作法。
広げられたインジェラのうえにパスタとソースをガッと広げて混ぜる。手食しやすいように、フォークやスプーンでパスタを刻む。

インジェラでくるんで食べる。

今回は2人で行ってバヤアイナット(動物性脂肪を使わないおかず)も半分あったので、先にそっちのおかず食べてスペース空けてからパスタ食べた。
うむ…インジェラ足らないな…。と初めて思った。

来たとき最初はインジェラの酸味に慣れなくておかずばかりを食べがちだったのに、私も慣れたものである。

主食を主食でくるむんかいという昔のツッコミもどこへやら。
ほら、焼きそばパンみたいなものですよ。
実際パンもおまけについてくるし。同じ感覚でつけているんだろうか。

今日のは違った味付けだったけれど、このパスタがトマトベースだとインジェラの酸味に合って食べやすくなるので、初めての方にもオススメのメニューである。

ただし大概バルバレと呼ばれる辛いスパイスがしっかり投入されているので(見た目にはほぼわからないんだよなぁ…)、辛いの苦手な方はご用心。


読んで頂いてありがとうございました!
面白かったら、何か発見があったら、スキして頂けると喜びます。
note未登録でも押せますよ ^^
コメントも嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?