見出し画像

息を飲むのは驚いた時だけじゃないのね…!

話しているときに相手にハッ!! とされると、びっくりしませんか。

私はします。


え?私何した?やらかした?

心当たりを高速で探すけど、え~思い出せない~!!

エチオピアに来てからこんな場面に何度も出会った。

思い出せないけど相手の人は今まで通りに話しているし、いいの…か…?


結論、問題なかった

ハッ!! と息を飲むのは、こちらでは肯定を表現する一種のボディランゲージだそうだ。
えぇぇぇ……!!?


最初に出会ったこの表現の使い手は、現地語訓練の先生だった。

「これって〇〇ですか?」

と聞くと食い気味にハッ!! とする。

「え、違った!?」ってハラハラするやん。泣

なのにAwo(そうよ)って言うからなんやねん…と思っていた。

口から言葉が出るより先に息を飲むのね。


皆さん結構盛大に息を飲むので、音大きくて驚くのもある。

感嘆詞や返事などはエチオピアナイズドされてきたけれど、これはまだ取り入れられない。

それどころか今日もハッ!! とされて、内心ビクッとしている。


…慣れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?