見出し画像

「Idol Worshipを語る」とは?

待機中の協力隊員に提供されているオンライン英語訓練の話です。詳細はこちら↓


相変わらず自由テーマのディスカッション(雑談)をしている。細かく決まっていない中でパッと思いついた話をすることの方が私の中でハードルが高いから。

予約時に、リストの中にある題材から「何について話そうかな~」と選ぶのだが、その中で前々から気になっていたのがIdol Worshipだ。

ー「偶像崇拝」についてって、なかなかヘビーなトピック置いてあるな…

最近「家電」や「季節」など軽めな話題が多かったし、一応もう3か月くらい同じ先生に教わってるし、そういう話もできるだろう。
あれ、先生の信仰なんだったっけ?
最近のフランスについて話すか…?

あれこれ考えていたら、いざ時間。


「じゃあ今日のトピックはIdol Worshipだね!(意訳)」という先生。続いたのは…

君のお気に入りのアイドルは誰?モーニング娘って知ってる?もう日本に来た時ビックリしたんだよね~!だって英語と日本語の組み合わせの名前のグループが人気とか想像してなかったよ!(意訳)」

これはあれだ。
「偶像崇拝」じゃなくて「アイドル信仰」の方だ。


ということで、最近人気のアイドルの話から始まりジャニーズにおけるグループの組み方の予想から推し色という概念についてまで、あともちろん「アイドル化される人」のことなどなど話す時間となった。
話題はポップだが、これはこれで説明がラクじゃなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?