見出し画像

朝ヨガのススメ

タイトル通りのことだが、とにかく感動した勢いで書いている。

先週あたりから、春に向かう寒暖差かはたまた気圧のせいか、なんとなく不調で、もともと頭痛持ちなのもあり身体がだるく、パッとしない毎日だった。寝てもあまり回復しないし、お風呂につかっても疲れちゃうし。

そんなある日、目覚めてふと何気なく、ちょっとストレッチでもするかと思い立った。YouTubeで検索すると、『ベッドで目覚めの朝ヨガ』なるものが。適当に再生ボタンを押して、言われたとおりに伸びをする。

はじめてみると、これがもう、驚くほどに気持ちいい。横で旦那がぐうぐう寝ているのもそっちのけで布団をめくり、身体を伸ばす。固まっていた身体がほぐされ、血が通い始める。くうぅ、痛気持ちいい。

ヨガにハマるってなんだか意識高い系の象徴のような気がして、なんとなく避けてきたけれど、こんなに実利があるのだなんて。まだはじめて三日のペーペーが魅力を語るのもおこがましいが、感動した勢いに任せて今感じている魅力を書いちゃう。

①肩や背中や首が軽い

デスクワークで培われた「肩こり」が、気にならなくなった。骨と筋肉が癒着しているみたいな感覚が消滅し、スッキリ。夜になると首をセルフマッサージしないと死にかけていたのが、やらなくても平気になった。

②足の指先まで血が巡る

年々足先の冷え性が悪化して「足が冷たくて死ぬ」という気分になっていたのが、「冷たいは冷たいがそんなに気にならない」程度まで回復。

③姿勢が整う

朝起きて洗面所の鏡みたときいつも、「わ、このヨレヨレの人誰だよ」と自分でも驚くくらいダルダルの姿勢だったのが、「あれ?今日すっとしてるじゃん」って思うくらいに見た目が変化。

④ヤル気が出る

15分程度のヨガを終えると、身体が温まり呼吸が整い、「さて!今日も一日がんばるぞ!!」という謎のエネルギーが身体の中から湧き上がってくる。身体が整うと心も整う、という流れは、あるのかもしれない。

⑤明日の朝も楽しみになる

15分の早起きのマイナスよりも、心地よさのプラスが大幅に上回っているため、朝起きるのが楽しみになった。心地よいポーズ?が日によって異なるため、「明日はどんな感覚になるだろう?」とプチワクワクしながら眠りにつく。朝イチに楽しみが待っているというのは、毎日を明るくしてくれる気がする。

-----

ここから続けていってまた何か変化するのか、我が身のことながら先がわからず楽しみ。とりあえず、なんとなく身体がダル重な人には、ぜひ、朝ヨガをオススメしたい。気楽にぽーっと伸びするの、気持ちいいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?