20240605 歩きつかれる

よく働いたものだ。教育実習に行ったとき、指導してくださった先生が「教員は肉体労働だよ」と教えてくださったが、なるほど、教員とはそれなりに肉体労働である。

キルケゴールが「歩きたいという欲求だけは失うな。私は毎日、歩くことで、健康になっていき、あらゆる病が縁遠くなっていった。」と書いているらしい(エスペダル『歩くこと、または飼いならされずに詩的な人生を生きる術』)が、俺は毎日数万歩歩き、健康は損なわれていく一方なのだが、それは、そのほとんどが校舎内の移動だからだろう。逍遥学派? 労働から解放された、余裕のある人間の発想だ。まったく、疲れきった……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?