マガジンのカバー画像

書くことがないときに僕の書くこと

249
読むこと、書くこと、教えること、生きることについて
運営しているクリエイター

#引用

8/7 編集された生活/人生

あるとき、われわれの日常の生活も、形のない雑誌のようなものではないかと考えた。ぼんやり、…

朝霧
3年前
2

8/6 カメラをさげられない

このごろ時々写真機をさげて新東京風景断片の採集に出かける。技術の未熟なために失敗ばかり多…

朝霧
3年前
1

8/4 ソール・ライターの言葉

ストリートはまるでバレエのようなもので、なにが起こるか予測できない 私にはとくに哲学とい…

朝霧
3年前
1

8/3 ハラスメントの加害性はディテールにしか宿らない/目に見えぬものと戦う

ハラスメントの加害性はディテールにしか宿りません。それはくだらないといえばくだらない。け…

朝霧
3年前
3

8/2 日記について

つまり日記の実用価値はきわめて乏しい。それでも人はせっせと日記をつける。何かモラルを高め…

朝霧
3年前
4

7/30

ひとりの女性を愛するには…その女性がわれわれを軽蔑の眼で見つめ、これでは決してものになら…

朝霧
3年前
2

5/18

内田樹が 僕が言論の自由を大切にするのは「言論の場の判定力」を信じているからです。長期的かつ集団的には、言論の場において下される真偽理非の判定はだいたい適切である。僕はそう信じています。 と書いていて驚いてしまった(ここ)。驚きというのは、そんな考え方があるなんてとか、内田樹がそんなことを考えているなんてとか、そういう驚きではなく、今日において、「言論の場において下される真偽理非の判定はだいたい適切である」などということを信じられる人間がいるということへの驚き。私よりも遥

5/14 「人のためにしか本気で祈れない」

結局人は 人のためにしか本気で祈れない 『ちはやふる 44巻』。妙に教育的なのが気になるが…

朝霧
4年前
2

5/1 学

なんだか疲れた。今日は久々に出勤し、平常時の楽な一日程度には仕事をしたのだが、仕事を終え…

朝霧
4年前
3

4/11 Am I my safest sex partner?

会議ばかりの一週間だったが、少しだけ生徒とも会えた。次は5月だが……。 You are your saf…

朝霧
4年前
1