マガジンのカバー画像

書くことがないときに僕の書くこと

249
読むこと、書くこと、教えること、生きることについて
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

3/31 習慣の憂鬱

気づけば年度末になっていた。このところ、普段にはない仕事が多かったり、新年度の準備だった…

朝霧
3年前
4

3/19 教職の愚痴

同僚が仕事の偏りに憤っていた。まったく、真面目で優秀な人にほど仕事が積もり、そうでない人…

朝霧
3年前

3/17 暗闇の愉しみ

卒業したばかりの子供たちが部活のお別れ会やら何やらで今週もやってきている。髪型が垢抜けた…

朝霧
3年前
2

3/14 質問になりたい

地球儀を見ながら私は「偉大な思想などにはならなくともいいから、偉大な質問になりたい」と思…

朝霧
3年前
2

3/13 卒業式の疲れ

今日もまた、年に一度の卒業式であった。外野席から見つめていたが、居心地悪い気持ちにもなり…

朝霧
3年前
2

3/11 ある「その日」だったというような感覚(書くことがない その十)

長らくnoteを書いていなかった。『シン・エヴァンゲリオン』に心打たれてブログ記事を書いたり…

朝霧
3年前
1

3/7 『もしイタ』を見る

『もしイタ ~もし高校野球の女子マネージャーが青森の「イタコ」を呼んだら』の記録映像を見た(ここで)。イタコとなったチームメイトに宿るかつてのチームメイトたちや先生は滑稽だが、それが母親に至り、彼ら彼女らが皆、既に亡き人々であることを、そして現実に、このように大勢の人々が一日にして亡くなり、大勢のチームメイトや家族を亡くした人々が生きていることを、一瞬で思い出させるラストシーンの巧みさ。

3/4 マリファナもなし女もなし

毎日いろいろな誓いがぼくの身体から落ちていく。 授業中、時々変な気持ちに襲われる。特に朝…

朝霧
3年前
1