マガジンのカバー画像

書くことがないときに僕の書くこと

249
読むこと、書くこと、教えること、生きることについて
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

6/30

教室で会うときと比べ、部活動の仲間といる生徒たちは明るく朗らかで楽しそうだ。

朝霧
3年前
1

6/28

なんと結婚指輪を検討すべく指輪ブランドを2店舗回った。いろいろと試しに付けてみたけれど、…

朝霧
3年前
2

6/24 『折れない心を育てる いのちの授業』を読み始める

『折れない心を育てる いのちの授業』を読み始める。涙腺が弱く第1章から泣いてしまう。第1…

朝霧
3年前

6/22 『方丈記』をちびちび

子供のはしゃぐ声を聞くにつけ、授業や行事の自粛の意義がよくわからなくなる。いや、わかるの…

朝霧
3年前
1

6/19 筑摩書房創業80周年フェアで買ってしまったkindle本

磯野真穂『ダイエット幻想 ──やせること、愛されること』 学生の頃、磯野真穂の文化人類学…

朝霧
3年前
1

6/18 『方丈記』を読む/時代はクラウド

最近はちまちま『方丈記』を読んでいる。古典の勉強の甲斐あって、読める、読めるぞ……! と…

朝霧
3年前
2

6/17

職場近くのコンビニの店員にうっすらと顔を覚えられていて、朝に昼食を買うと「最近は昼出られないんですか」などと聞かれ、「水曜日は忙しい」と答える。たしかに時間割的に水曜日は外に出る時間がないのだが、同時に、別に毎昼コンビニのお弁当を食べているわけではないぞと思う。

6/16 虎は語ることができない

「山月記」の教材研究をひとまず終える。やはりこの小説の結末の語りはおもしろい。虎は語るこ…

朝霧
3年前
3

6/8

授業が始まる。マスクは大変邪魔である。暑いし、声を出すのに疲れる。 そして急に忙しくなる…

朝霧
3年前
3

6/7

書店で本を眺めた。目当ては岩波文庫の『源氏物語』だったのだがやはり良さそうだ。買ってみよ…

朝霧
3年前
1

6/6 恋人宅にて

今日も今日とて恋人宅へ。ショッピングモールのある駅でたくさんの人が降りていった。恋人が寝…

朝霧
3年前
2

6/5

特に書くべきことはないが、タイピングの練習も兼ねて。強いて言えば今までの人生で今が一番授…

朝霧
3年前
2

6/4 タイピングを始める

ちょっといいキーボードを買ったのだがMacbookのペタペタなキーボードに慣れているせいでうま…

朝霧
3年前

6/3

予想通りにわかに忙しくなり、「ほぼ日記」の更新も滞っている。 久々に平常時の時間に出勤し平常時の時間で退勤する生活をしたが、もちろん結局何とかなるのと同時に、疲労がたまっていく。そういえば平常時には、月曜から土曜まで疲労をため続け、日曜日に一日中眠り、また月曜日を迎えるような、生活らしからぬ生活をしていたなぁとふと思い出す。