1、スタートの時点で持っていたもの
「よし、宅録しよう」
そう思い立ったとき、すでに我が家にあるものがありました。
多分これがわたしの持ち物の中で、最大にして最高の武器です。
・簡易防音ブース
これが今のわたしの持ち物の中で、最大にして最高の武器です。これがあったから今のわたしがあると言っても過言ではないくらいお世話になっています。
実は歌のボイトレを受けていた頃に、自宅で練習していたらご近所さんからクレームがきたことがありまして…。上記のサイトにある「VQ910 Vocal Booth Set」を購入しました。14万円くらいのやつですね。かれこれ7年ほど前の話ですが、まだまだ現役で頑張ってもらっています。当時は今と税率も違うので、14万もしたかな…どうだったかな…。もちろん今も昔も、ちゃんとした防音室が欲しいんですけれども、金銭的に手が届く範囲で現実的に考えると、これに落ち着きました。0.5畳ほどしかスペースはありませんが、ナレーションなら十分です。
また防音とありますが、音としては隣の部屋には聞こえます。あ、防音ブースにいるんだなって即バレます。かなり小さくなったり、響かなくなったりはするんですが。
木造のお家で、壁にくっつけて設置していたことがあります。そのときは設置していた壁越しの隣の部屋にいると、何を言っているかまで聞き取れたみたいです。ですので、お部屋の真ん中よりに置いたり、もしお引越しの計画がある方は木造を避けることを検討したり、お部屋の中でもあまり音が響かないお部屋を選んだり(我が家では和室)、工夫すればかなり周りの迷惑にならず、反響音をおさえられる快適スペースになると思います。
他にも何点か、宅録に使えそうなものを持っておりました。
・マイク
Micro Snowball USB (Blue)
こちらUSBコンデンサーマイク。
購入したのはこちらも7年ほど前ですので、ナレーションと出会う前、歌録りのために買いました。当時は今ほど調べるのも上手くなかったように思いますし、どうやってこちらにたどり着いたかは不明です。なので改めて調べてびっくり。家にコンデンサーマイクあったんだ…。
・マイクスタンド
マイクスタンド MSB/BLACK (CLASSIC PRO)
Snowball に付属しているスタンドは卓上用だったので、立って練習する用に購入しました。ちょっと0.5畳のブースでは手狭になりますが、今も使用しています。
・ポップガード
23956 (K&M)
こちらのポップガードも、上のスタンドと一緒に買ったものです。歌をやっていた頃に、「レコーディングスタジオの写真や映像で必ずマイクの前にある、あの黒い丸いやつはなんだ!?」と、形から入る魂全開で調べて購入しました。レビューを片っぱしから見て、お財布と相談してこちらに決定した覚えがあります。とはいえ、買った当初はあまりポップガードの仕事ぶりを理解していなかった気がします。今はなくてはならないものですけどもね。買っておいてくれてありがとう、過去の自分。
他のポップガードをお家で使ったことがないので、比較してどうとは言えないのですが、しっかりしているとは思います。最近ちょっと緩んできたかな?と思う部分もありますが、締め直せばまた元気になります。結構無理な形にしたりしてきたので、すぐに壊れるかもなぁと買った当初は思っていました。ぐねぐね酷使してきた割には長持ちしているな〜という感想です。
・PC
① MacBook Air (13-inch, Late 2010) (Apple)
いや、もういい加減変えようと思っているんですけどね。まだ動いてくれるもんだから…(言い訳)
もう全然、新しくもなく、OSもそろそろサポートしてくれなくなるだろうなっていうPCを使っております。
宅録を始める前は、もっといいPCじゃないとできないかな?新しくした方がいいのかな?容量足りるかな??などなど、不安でいっぱいでした。最大の気がかりと言っても過言ではないくらい。
② Aspire R3-131T (Acer)
サブPCです。
価格も5万するかしないかだったと思います。2015年製だそうです。
もしMacBook Airが使えなかったら、この子に代役が務まるのかしら…という気がかりその2でした。
そのような気がかりはちらほらありましたが、とりあえず我が家にはOSがMacOSとWindowsの2種類あるぞ、という形でスタートしました。
以上が、わたしが持っていた「宅録に使えそうなもの」達でした。
これらをベースに旅が始まります。
使い続けているものもあれば、新たに購入したものもあります。
それらは今後の記事で、経緯とともにちょこちょこ紹介できればと思います。
**最後までお読みくださり、ありがとうございました**
以下は投げ銭的有料部分となります。
もしもお気持ちをいただけましたら幸いです。
ここから先は
¥ 100
ご覧いただき、誠にありがとうございます! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします☺︎