見出し画像

2021年をふりかえる

さて。
今現在、2021年12月31日13時を少し過ぎたところ。
なぜだかわからんのだが、今年は気がついたら残り数日だった。
大変だ。まだ締めのnoteを書いておらぬ!!と慌て出したのがほんの数日前。
で、気づけば今日。大晦日。
無事に2021年を締められるように、ちょっぱやで書いていこうと思います。

皆様にとって、今年はどんな一年でしたか?
正直2021年1月というのが数年前のように思えて、ちょっとした恐怖を感じています。今年はいろんな意味で濃密だったのでしょう。じゃないと今年のことを数年前に感じることなんてないよね。ね!!

今年も収録に呼んでいただけて幸せでした

まずはお仕事について。

今年も様々なところで声を使っていただきました。
正直、2021年は緊急事態宣言等々が長くて、2020年よりも仕事量は落ち込むのでは…?と予想していたんですね。ですが仕事納め後に振り返ってみると、昨年と同じくらい稼働していたみたいです。ありがたい…。

来年はナレーターとして節目を迎えます。
更に稼働できるよう、一つ一つの原稿としっかり向き合っていきたいと思います。

集計したわけでもなく肌感覚でしかないのですが、年によって、今年はこの声の感じをよくリクエストいただくなーっていうのがあります。それが今年はボイスサンプルの「企業説明02」でした。
来年はどの声がメインになるのか、今からわくわくしています。

ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

家計を勉強しました

お恥ずかしいお話ではあるのですが、わたしは結婚するまでお金の流れをあまり気にしておりませんでした。なんとなくで、なんとかなってしまっていた。家計を預かる身としてそれじゃいかん!と一念発起しまして、ちゃんとお金のことを知ろうとした一年でした。多分、近所の図書館に蔵書されている関連本はほとんど読破したんじゃなかろうか…。
そのおかげで自分で作った家計簿もいい感じに運用できて、大満足です。

外から見えるものではないし、詳らかにするものでもないけれど、これは自分で自分を褒めたい項目です。
わたし、よく頑張った!えらい!!

結婚式

2021年の大きなトピックは、結婚式を挙げたこと。
時期的に当初の予定通りには行かなかったし、なんでこんな苦しい思いをしなきゃならんのだって思ったけれども、結果的に挙げてよかったと言えたわたし達は本当に幸せ者だと思う。

photo by kuppography (https://www.kuppography.com)

結婚式の前日と数日後にnoteを書いたのだけれども、あまりにも赤裸々すぎてずっと下書き保存に入れたままでした。そのままお蔵入りでもいいかなとも思っているのだけど、どうしよう。今もずっと迷っている。どこかでひっそり、公開する気になったらするかもしれない。

作りたいものにたどり着きました

これは趣味のお話になります。
わたしはアクセサリーを作るのが好きで、結婚式のアクセもパーティーの方は自分で全部作りました(式は既製品にしました)。

photo by kuppography (https://www.kuppography.com)

このヘアアクセとイヤリングを自作したときに出会ったのが、マニキュアフラワーでした。

そこからこのマニキュアフラワーに恋に落ちたかのごとく、作っています。よくマニキュアを求めて化粧品売り場に行くんですけども、今年一度も爪に塗ったことはありません。お店の方に、あの人よく来るなって思われてたと思います。真剣に選んでるけど、工作のために選んでます。えへへ。

最近やっと思い通りに形作れるようになったので、来年は季節ごとのお花とか作ってみたいです。

Twitterとの付き合い方を見直しました

放っておけば、一日中Twitterを見てしまうのではなかろうか。というくらい、相性がいいTwitter。

見すぎて良くない。具体的には目がやられる。と思って、距離を置いた2021年でした。具体的にはスクリーンタイム機能を使うようになったんですね。延長しようとしても15分後に制限をかけてくれるので、気づいたら1時間…みたいなことがなくなりました。ただそれに伴って、めっきり投稿する頻度が落ちました。制限をかける前は意識的に投稿していたけれども、今やほぼ見る専。頑張ることをやめました。そうしたら、自然と投稿の方向性というか、マイルールみたいなものが出来上がって。Twitterは自分がいいなと思う瞬間をコレクションする、スクラップブックのような役割を担ってくれるようになりました。今はすごく気楽にSNSと共存できていると思います。

総括

ざざーっと振り返ってみたけれど、何だかんだ良い年になったなって感じます。欲を言えばもっとnoteを更新したかったかも、とか出てくるっちゃ出てくるけれど、概ね満足。自分がしたい暮らしを実現できた年だったと思います。

来年はもう既に転機となるはずであろう出来事が確定事項としてあるので。それもそれで変なのと思いつつも、人生こうでなくっちゃ!と楽しみにしている自分もいます。来年の年末には、一体どんなことを感じているのだろう。目標といいますか、テーマ的なものはもう決めてあります。それはまたいつか機会があれば書きたいな。

2021年、わたしと関わってくださった全ての皆様に御礼申し上げます。
本当に、本当に、ありがとうございました!

2022年も皆様にとって素敵な一年になりますように。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最上級の感謝を込めて
2021.12.31
遠藤 葵

ご覧いただき、誠にありがとうございます! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします☺︎