見出し画像

【雑談回】言いたいことが少し落ち着いたので、補足など。

遅ればせながら、さくっと自己紹介

蒼(あおい)といいます。noteでは、ほぼ、はじめまして。
ちなみに、名前決める時に「あお」の漢字どれにするか迷ったんですが、蒼という字が草の茂っている様子だと知って、これにしました。
キッチンバーブを育てるのが好きなんで、葉っぱが茂ってるのいいなってなりました。ただ、キッチンハーブってほとんどシソ科が多くて、油断すると簡単に連作障害になるんだって判明して、これからはもっと草たちがしんどくないように育ててあげたいなって思いました。鉢植えなので、1年~1年半くらいに1回は植え替えてあげた方が、やつらも僕を見直してくれるかと。

さて、言いたいことが前のめって、270度回って、ちょっと分かりにくい文章になった投稿もあったかと思うので、一旦雑談(補足?)挟もうと思います。

フィドルと僕について

なんとなくフィドルを初めて色んなことがあって、続けるか迷った時もあったりして、「結局現時点ではやめるとかではないのかも。時々休んでも続けよう」って気持ちを書いておこうかなって感じで、執筆しました。最近触ってない日もありつつも、弾いたり弾かなかったりする方が正直人間らしいんじゃない?と感じつつも、ね。

やっぱり洋書について

いざ書いてみたら、洋書が読みたいというよりも結局Game Of Thrones原作を意地でも読破したいのだという心の叫びだっただけな気がしました。
また、「難しければ簡単な洋書を読めばいいじゃん」という効率的ムーブが出来ないので、難しくて複雑で素敵で読破するにはでっかい労力の要する本に、僕は敢えて突っ込んでいくしかモチベが保たれないし、それを望んでいるんですよね。そういう本が特に好きという感じです。

あと、noteを初めて早くもたくさん見ていただけたなって感じていて、有難い限りです。ご縁に感謝。

スコットランドの古い民話短編集とかも英語で読んだりしていて、興味深いのですよ。(短いから読みやすいのかと思いきや、ふと古英語みたいな単語が出没して慄かされます。)
「魔法使いの嫁」っていうアニメがあって、ファンタジーかな、嫁モノかな、ハリーポッターフォロワーの作家なのかな、と思ってる視聴者もいるみたいだけど、僕としては、実際に語り継がれている英国民俗学をふんだんに採用した妖精と魔法の素敵なストーリーである、という見解です。
そろそろ2期の後半が公開されるので楽しみです。

それでは、少し涼しくなってまいりましたので、暖かいお茶やココアを忘れないように、またキーボードがひとりでにカチャカチャ言い出したころにお会いしましょう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?