見出し画像

ガーデニングが好きで、一時期凄くハマってた。
めっちゃ綺麗にできた〜!と思った渾身の寄植えが盗難に遭い、なんとなく遠ざかってしまっていたけれど。
それでも少しの植物を育ててた。

植物はいつも色々な事を教えてくれる。
同じ種類の植物でも、個体差、性格の違いみたいなものを感じる時がある。
手をかければかけるほど応えてくれたり、逆に自分に余裕がない時は枯らしてしまったりもする。
私は枯らしてしまうことも結構あった。如実に、性格とかその時の状態が出るな〜と思う・・

去年の夏の終わり頃にプランターに寄植えを作った。
ひとしきり綺麗に咲いて、確か冬になる前に枯れてきたから全部抜き取り、プランターは土だけの更地になった。

そのまま何も植えずにほぼ1年が経ち、
気がつくと葉っぱが生えていた。
最初は雑草だと思ってた。
雑草って人間が雑草だと思ってるだけなので、抜くのはいつも少し心が痛んでしまう。抜く時は抜くけど。
今回はなんとなく放っておいた。

そしたら最近になり、花が1つ咲いた。黄色の可愛い花。
なんか見覚えがあるなーと思ったら、去年作った寄植えの花のひとつだった。

それから数日経って、今はピンクや黄色の沢山の花をつけて楽しませてくれている。(抜かなくて良かった…)

宿根草だったのか、種が落ちてたのかわからないけど、何にもない更地だったのに。
何もないように見えて、放っておいたのに自然に芽が出て咲いてる。

花は自分のタイミングを知ってるし、
咲くの頑張らなきゃとは思ってない気がする。
秋に咲き誇る花もあれば、
今葉を落として春に備える花もあって。

勝手な想像だけど、自分が咲く季節のときは何のプレッシャーもなく、ただ
あー、いま咲きたいな✨楽しいな😆って思って咲いてるんじゃないかなぁ。

人もそうあれたらいいな。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?