見出し画像

人を理解すること

あなたはこうだ、と他者から決めつけられる事は生きてれば日常的にあると思う。良くも悪くも。

人は、誤解されたり理解してもらえなかったりすると、嫌だなぁ…って思う生き物だと思う。

発する言葉だけでは計り知れないバックグラウンドが誰にでもあり、
他者から見えない部分の方が、圧倒的に大きい。

そして、自分の中ではわかっている事・伝えたい事の全部を表現するのはとても難しいし、

誤解されない様な伝え方を心がけていても、表現を間違う事だってある。
どう受け止めるか感じるかも人によって違う。

他者に誤解されることも、理解されないことも当たり前で。それを前提に過ごすのは大事だと思う。 

せめて自分だけは自分の事をよく理解して、誤解しないで、全肯定すればいいと思う。人からのジャッジに引っ張られずに。


なかなか人同士、わかり合うのは難しい事だけど、
見えない部分を勝手に妄想して誤解したりしちゃうけど、
他人にはなれないから、すべてを理解するなんて到底無理だけど、

私は、それでも人の事を理解したい。誤解したくはない。理解してみたい。この人はこうだと、決めつけたくはない。
物心ついた時からずーっとそう思ってる。

その方が、自分の心が平和になるから。誤解したり怒ったりしたくないから。自分もジャッジされたくはないから。心地よくいたいから。

もちろん、誰かに何か嫌な事されたり言われたりした場合は、
理解できない!信じられない!もう知らん!で当然いいと思うし、嫌な人・苦手な人とは付き合わなくていいと思うけど、

キミは、どーしてそうなった?
どうしてこんなことが起こるのか?

・・という部分がわかれば、傷ついたり、怒ったりすることが軽減されると思うんですよね。
どうしてそうなるのか。わかりたい。

この人はこうだ、と決めないことが、
人を理解するということなのかもしれない。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?