見出し画像

自信がない時どうするか

自信がない時、自信をもちたい時、どうするのか。
2つ思いつく・・

1つは、
自信がないのは、まだまだ余力があるということ。まだできる事があるけど本領を発揮できてないときのサイン。100%の力を出せてないときに自信がなくなる。

2つ目は・・

そうは言っても、この日本に生まれて、今いる環境で、みんな、自分にできる事はやってると思うのですよね。
得意不得意、多数少数があるだけで、本当は優劣なんてないのだから自信をなくさなくていい。

SNS等で色々な人が見えるようになって、
自分にどうしてもできない事を、さらっとやってる人が目についたりして、
自分と他の人と比べてしまったら、当然自信をなくしてしまう。
人と比べ始めた瞬間に、自分にないものばかり探してしまう。

自分の価値を他者に委ねてしまうと、とても揺らぎがある。自分の価値は、自分で決めれば揺らがない。
誰でも自分の中に宝があるのだと思います。掘っていかないと見えづらいかもしれないけど。

今までは、ハードルを助走つけて必死に走って飛び越えてたかもしれない。
でもこれからはそんなことしなくてもいいと思う。

ハードルを蹴飛ばしたって、放り投げたって、持ち上げて踊ったっていいんだし、そもそもハードル作らなくていいと思う。
自分にできる事を、とことんやればいいと思う。例えば、それがゲームだって、何もしない事だって、極まれば仕事になるかもしれない。(収益を得るようにするのは楽ではないかもしれないけど;;)
立派なことしなくていい。

今までは、力ずくで自分に言うこと聞かせてたかもしれないけど、もう疲れましたね、、そういうのは。
心には負荷をかけないで、思考とか視点を変えていけばこの先つらくないのかなと思うのです。

ソーシャルメディアが世の中の流れを作ってるような、強さを持ってるような今の時代、、
自分をネット上で表現できる人、できる様に持っていけた人は生きやすくなるのだろうなと思う・・

でも時代の過渡期みたいな今は、繊細な人ほどつらく感じるかも。
中にはネット上に何か書くなんて無理、いいね押すのすら無理・・なんて人も潜在的にいるのではないかなーと思う。

もしそうなら、その繊細さを、どうか大事にしていて欲しいと思う。心のセンサーが過敏な人って凄く貴重だと思う。これから必要な人だと思う。

自分を調整するのにエネルギーを使っていっぱいいっぱいで、疲弊してる人って実は多いのではないのかな・・

無理をする事はなくて、自分が生きやすい場所で、元気に生きてて欲しいと思う。
そして気が向いたら、どんな方法でもいいから、いつでもいいからアウトプットしてみて欲しいと思う。世界観を伝えたりとか、クリエイティブな表現をしてみて欲しいなと思う。
きっと素晴らしいから。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?