見出し画像

2023年8月の「トライ&エラー」

悩んでいたクライアントとの契約を終了することができた

実は、取引していて「苦しい」と感じるクライアントがいて、半年ぐらいずっと悩んでいました。

何が辛かったかというと、コミュニケーションが対等じゃないこと。常に上から指示される感じがどうしても無理でした。

ありがたいことに、他のクライアントは対等に接してくれて、「お互いに成長していこう!」という空気感があるんです。

もう無理だな・・・手放そう、とようやく決心しました。

新規契約の受注をした

クライアントとの契約終了が決まったちょうどその日、連絡が途絶えていた見込み顧客から「契約したい」との連絡が!

ここ数ヶ月のバタバタでちょっと疲弊していたので、しばらく営業するつもりはなかったのですが、このタイミングにご縁を感じたのでお引き受けすることに。

「何かを手放すと、何かが入ってくる」というのは真実だと思います(最近よくあるんです)

交渉中だったクライアントとの「契約書の取り交わし」が完了した

契約自体は決定したいたものの、契約書の条件交渉が難航していたクライアントとの落とし所がみつかり、ようやく契約書の取り交わしが完了しました。

今回学んだのは、「譲れない部分は妥協しなくていい」ということ。

私は損害賠償の部分については妥協できなかったので、そこは最後まで押し通しました。

救われたのは、クライアントの窓口となっている方が温和な方で「いい塩梅で落とし所を見つけましょう」と言ってくれたこと。

条件交渉していると、ついついムキになってきて、なんだか闘い?のような様相を呈してくるんです。笑

しかも相手は企業の法務部門なので、結構しんどくて(わたしも弁護士さんに相談していたけれど・・・)

そんななかで、前向きであたたかな言葉をかけていただき、どんなに救われたか・・・(泣)

こういうの、大切ですよね。わたしも、クライアントやチームメンバーにそうやって接していきたいな。

運動を続けることができた

子供の夏休みや子供の体調不要などで、ものすごくバタバタしていましたが、運動もなんとか続けることができました。

本を21冊読んだ

今月はちょっと少なかったけど、読書も楽しみました!

特に面白かったのは、「ご冗談でしょう。ファインマンさん 下」と「発達性トラウマ「生きづらさ」の正体」です。

9月はどうする?

とにもかくにも、チームのメンバーの報酬をアップしたい!

こんなに貢献してくれているのに、いまの報酬じゃ申し訳なくて・・・。

これからもずっと一緒に仕事をしていきたいから、メンバーが幸せに働ける環境を作りたいと思っています。

既存クライアントへの原稿料アップを依頼したり、新しい事業の方向性を模索するなど、立ち止まらずに改善し続けたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?