体の変化の話

仕事から帰ってきてソファで寝落ちしており、つい10分前くらいになんとか覚醒した。

最近眠気がひどくて、23時過ぎると目を開けているのが辛くなる時すらある。毎日6時間以上寝ているし、眠りの質も悪くはないはずだが、体力は落ち、軽い眠気がまとわりつく日々を過ごしている。健康診断で何か初見が出るかと思っていたが、低血圧なだけでそれ以外は正常との診断。そもそも今まで血圧で引っかかったことなどないので、もしかすると血圧が低いことでこれらの事象が起きているのでは?と思ったが、低血圧の改善方法がわからず、日々眠気と戦いながら過ごしている。ちなみに体温も36度前半が平熱だったのが、この半年ほどで35度台に下がってしまった。35.5度を切ると寒気と倦怠感でかなりしんどい。一年前より仕事の拘束時間は減少し、健康的な生活を送っているはずなのに不思議である。もしかすると、低血圧と低体温が通常で、疲労と不規則な食生活で高血圧と体温高めになっていたのか?

先日母に体質を聞いたら、血圧は低めとのこと。上記の推察は案外的を射ているのかもしれない。

とにかく、体温と血圧を上げる方法を模索する日々である。健康は本当に大切だと痛感している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?