見出し画像

恋愛ノベルゲームアプリ『メイビー』にて、自分でゲームを作れるようになりました!

こんにちは!猫の皮を被ったケーキ大好き珍獣作家de編集・天岸です。

先日書いた『全年齢BLの新しい名称を考えるの巻~BR(ボーイズロマンス)までの経緯について~』の記事、多くの方に読んで頂けて嬉しく思っています!

今度の27日(日)から春のBR企画が始動するので、少しでも多くの方に読んで頂けますように……と願っております✨

さて、色々やりながら水面下で進めていたことがひとつ形になったので、noteで紹介させて頂きます。

つい先日、恋愛ノベルゲームアプリ『メイビー~自分で作る恋愛ゲーム~』で、一般ユーザーが恋愛ノベルゲームを作れる仕様になりました!

メイビーについて

●メイビーってどんなアプリ?

アプリ内で色んな恋愛ノベルゲームを楽しむことができるアプリ。
『再婚承認を要求します』『元カレが私に惚れた』など、LINEマンガの人気コミック、ウェブ小説のスピンオフ作品が楽しめます。

『再婚承認を要求します』

『元カレが私に惚れた』

今まではアプリ内の作品を読んで楽しむのみだったのですが、この度一般ユーザーが自分の作品を制作して、アプリ内で公開することができるようになりました。

そして先行作品として、私・天岸あおいがBLノベルゲームを2作手がけて配信します。既に1作品を配信中。もう1作品は近日内に公開予定です。

アプリ内で楽しめます。BL(R18)でマルチエンディング。

●ゲームを作ることになったきっかけ

Twitterにてメイビー様からDMを頂き、こちらのアプリを利用してゲームを作って欲しいというお話を頂きました。

まさか……子どもの頃から作りたかった自作ノベルゲームを、こんな形で作れる日が来るとは!

実は生粋のへっぽこゲーマー。
幼少期から大人になるまで古今東西いろんなゲームをプレイしてきました。

下手だけれどアクションは2、3面目で死んじゃうし、RPGは戦うのが面倒で逃げちゃう→レベルが上がらず最終戦前でストップするし、アドベンチャーは自力で謎解きできず攻略本だよりor選択肢総当たりだし――見事なへっぽこです💦
(なお現在は多忙でゲームできず、ささやかに太鼓の達人を楽しむ程度。腕前は鬼☆7がギリギリ叩けるぐらい。弟のかっちゃん推し)

そしてサウンドノベルツクールを購入して、コントローラーを必死に動かして自作ノベルゲーム作ったり、フリーゲームを作ろうと古里古里やディラノビルダーをいじったりした経験あり。あとプレステのRPGツクールでゲームを作り、そのプレイ映像をゲーム系の公募に送ったこともあります。

先方はこちらの過去を知らずにお話を下さったので、なんという運命……っ!と一人で密かに盛り上がりながら、お話を受けることにしました!

●小説→アプリゲームでセルフメディアミックスだ!

メイビー内で既存の画像・音声・エフェクトなどを選び、キャラの台詞や地の文を入力し、分岐で好感度を発生させ、物語を紡いでいく――作っていくとすぐに慣れ、サクサクと制作できてしまします!

まさかアプリ内でこんなに簡単にノベルゲームが作成できるなんて……!と大感動✨

メインキャラの立ち絵、動きます。揺れます。表情も選べます!
「選択肢作るの大変……」という方も大丈夫。映像付きノベルとして作成して公開するのもありです。

あまり一文が長くならないようにする工夫や、自分の手で制作する手間はありますが、字のみだった作品をビジュアル化させるのは楽しいです。

そして公開予定のもう一作……実はkindleで個人配信している作品です。

現実と仮想で揺れ動く、奇妙な三角関係のSF的BL作品。

※イディアムント/イディアムント~真実編~

手元に著作権がある状態で、配信している小説をそのまま公開する訳ではないため、個人配信をしながらのセルフメディアミックスが可能。
(ちなみにゲームの方はマルチエンディングのため、書き下ろしエピソードあり。そして小説のほうはR18シーンが詳細です。多いです……全年齢BLを推しつつ、がっつり濡れ場なBLも大好きです✨)

●番外編をゲームで作るもあり

「個人配信の作品、十万字越えだからゲーム化するのしんどい……」という方は、本編の番外編をゲームにするというのもありです。

本編メインキャラたちを遠巻きに見ていたモブキャラの物語とか、メインキャラたちのデートとか、脇キャラと当て馬キャラの恋愛とか、短編~中編で作ってみるのも面白いと思います。

●スタートしたばかりの今が狙い目

3月の半ばに始まったばかりの、一般ユーザーによるゲーム公開。
まだ作品が少ない状態なので、利用者に見てもらいやすいという利点があります。

また、4/29(金)までに作品を3話以上制作して公開すると、アプリ内で利用できるダイヤがプレゼントされます。
(一般ユーザー作品以外のノベルで、選択肢や衣装チェンジなどで使える)

興味がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さい!

作り方がイマイチ分からなくて……という方に、私の制作方法を近日中に記事にしようと考えています。

ゲーム作り、楽しいです✨🎮✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?