見出し画像

全年齢BLの新しい名称を考えるの巻~BR(ボーイズロマンス)までの経緯について~

こんにちは、猫の皮を被ったカラオケ大好き珍獣・天岸です。

今年に入ってからお世話になっているBookBaseで『全年齢BL小説の新レーベルを立ち上げよう!』という話が持ち上がり、ただいま水面下であれこれと動いている最中になります。


全年齢BL小説の新レーベルについて

・始まりは突然に

話は今年の1月まで戻るのですが、BB小説家コミュニティ内で代表のオタクペンギン社長(通称オタペン社長)がメインの交流会に参加していた時のこと。

『全年齢BLの新レーベルを作ってもいいと思う』>🐧

……初耳ですがな!?
(なお、その前に編集の栞さんとオタペン社長がやり取りしている時にそんな話が出る→交流会で話された、という経緯)

コミュニティでBLを書かれる作家さんが多くいらっしゃることや、マンガでは濡れ場のないBLも需要があって喜ばれているから、商業BL小説は濡れ場必須だけれど濡れ場なしの商業BL小説も需要あるんじゃないか?ということなどから、BBでやってみてもいいかも……という話になったそうです。

内心驚きいっぱい。
気分は辺境の田舎で地道にせっせと畑(筋肉受け&おっさん受け)をクワで耕していたら、突然激戦の地へ召喚されて、最前線でガクブルしながらクワを構えて戦うことになったような――そんな感じです。

・全年齢BL小説ってどこに応募すればいい?

一応BL作家としてがっつりR18を書いているのですが、個人的には面白ければ濡れ場なしでも楽しく読めるので、全年齢BLはいいぞ!と心から思っています。

濡れ場ありはもちろん面白いし、濡れ場を通して描けるものがあるので、濡れ場=悪いものとはまったく思っていません。しかし濡れ場以外でLOVEを盛り込んだ作品も面白い。濡れ場ありもなしも、みんな違ってみんな良い。

でも商業で濡れ場なしの全年齢BL小説を探そうとすると、濡れ場必須BL小説ばかり。探せばあるかもしれないけれど、量は圧倒的にR18BL小説のほうが多い印象。

一般文芸で男性同士の恋愛模様やブロマンスを描いた作品を見かけることはありますが、探すのは一苦労。

(余談ですが、高校生の時に司馬遼太郎先生の『新撰組血風録』を読んだのですが、新選組にいる妖艶な隊士の色香に振り回される隊員たち&男同士の痴情のもつれの話があってビックリした思い出)

こんな状況なので、BBコミュのBL作家さんたちから『全年齢BLを公募に出したいけれど、どこに出せばいいの?』という声をよく聞いています。

BLだからとBLの賞に出しても、濡れ場がないからNG。女性向けだから女性向けジャンルの賞に出しても、女性主人公じゃないからNGになったり、BLだからNGになったり。一般文芸なら受け皿になる可能性はあるけれど、もっとライトな所で出したい――応募先探しは難易度激高です💦

・せっかくだから進めよう!

近年、マンガ原作の濡れ場なしBL(あっても朝チュン)がドラマ化&映画化して喜ばれているのだから、需要はあるハズ。何よりジャンルを盛り上げるためには多様性が大切だと思っているので、これはぜひ形にしたい!そう思い、新レーベル立ち上げに向けて動くことにしました。

……でも需要があると思っているのは自分たちだけの可能性もある。
ここはひとつ、ツイッターでアンケートを取ってみよう!ということで、タグをつけてアンケート。

結果、約2000人ほどから回答を頂き、約85%ほどが「濡れ場のないBL」に対して読みたい&興味があるという結果に。

『これだけ反応があって、多くの人が求めているなら、出す価値はありだと思う』>🐧

アンケート結果を見て、オタペン社長の気持ちは前向きに。
しかし回答した人たちは作家側のほうが多く、読者はどうなんだろう?という疑問が発生。

そこで今春、その反応を確かめるために『全年齢BL企画』を実行することに決めました!(詳細は後日にアップします)

・せっかくだから新しい名称を考えよう!

さあ企画を進めよう――という時にオタペン社長から、あるミッションを提示されました。

『せっかくだから、全年齢BLの名称を新しく作っちゃおう』>🐧

全年齢BL、ライトBL、ニアBL……と一応表現する名称はあるものの、ニュアンスが難しい。よく使われているのはライトBLだけれど、でもライトじゃない内容の全年齢BLもあるのでそれも扱いたいし、ニアじゃなくて恋愛ド真ん中で濡れ場がカットされている作品も扱いたい。

何より『BL』みたいに短くスッキリとした、分かりやすい名称があると拡散する際にタグ付けしやすい。文字は多いと見難くなるし、打ち込むのも面倒になる→拡散が鈍りやすい……ということで名称を考えることになりました。

・名づけは発明

今までなかったものを作る、というのは大変。
しかも分かりやすく馴染みのある単語で、その内容が理解できる名前を短めにつける……難しいです💦

最初はPL(ピュアラブ)と仮で命名したのですが、これだと男男も男女も女女も該当するので、他に良い名づけはないかなあ……と考える日々。
(濡れ場なしということで、Bの下を隠せばPになるからPL。個人的に遊び心があって好きです)

・BBコミュニティの作家さん方の力を借りて

名づけを考えつつ、企画のために4期BB小説家コミュニティの中で有志を募ることになったのですが、せっかくだからと相談。

そこで色々な案を頂き、候補がいっぱい増えました!
編集内だけでは浮かばなかった名づけ……本当に大感謝です✨

そして候補の中から『BR(ボーイズロマンス)』を選ぶことにしました。


・BR(ボーイズロマンス)の可能性

名前の候補を考えていた時『ボーイズラブ』の『ラブ』の部分は外せないと思っていました。

しかし他の方からの情報で『ロマンス』という単語が『ラブ』を含みつつ、様々な意味合いを包括していることを教えて頂き、候補に出ていた『BR(ボーイズロマンス)』に可能性を覚えました。

『ロマンス』には恋愛だけでなく、空想的、冒険的、伝奇的といった要素が強い物語も含まれます。そしてロマン。男同士のあれこれにありったけのロマンを乗せる――濡れ場という肉体関係以外で深く結びついていく二人を描写する際の、書き手の熱量はロマンが原動力。萌えと燃えの強力タッグ……この名づけに夢を見ました✨

この名称なら男同士の濡れ場なしなだけの恋愛要素ガッツリBLも、恋愛になる手前の関係も、恋愛要素なしだけれど恋愛以上の濃い関係も、熱いガチバトルを繰り返すぶつかり合う筋肉から生まれるライバルを越えた関係も、受け入れることができる――必ずしも恋愛でなくてもいい、という部分に自由さと無限の工夫を感じずにはいられません。


・終わりに企画予告

これから全年齢BL=BR(ボーイズロマンス)を広げながら、果たして需要はあるのか?多くの人に喜んで頂けるのか?という可能性を見ていくために、3月下旬からツイッター企画をやろうと準備しています。

企画の内容は近日中にnoteにまとめる&ツイッターにて公開予定。

私も皆さんに楽しんで頂けるよう、BR小説を書かせて頂きます📝
新レーベルが立ち上がるかどうかの試金石になりますが、それはひとまず置いて、濡れ場がなくても萌えるし、面白いし……と喜んで頂けるよう頑張ります!

それではこれにて。
長文にお付き合い下さり、ありがとうございました🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?