見出し画像

仕事終わりのプールの後は特に眠い

残り3時間なのに眠くて倒れかけてます。

今日は気合いを入れて朝8時前から研究室についてデータいじいじしてました。

日本での研究に比べてとんでもなく疲れるなって思ってて、その理由としては

日本でやってたのは、半日は臨床業務、そしてそれ以外は基礎研究。基礎実験に関しては待ち時間がかなり多いんで、その間は論文読む以外だと意外と雑談してたり昼寝してたり。

こっちにきての研究はひたすらパソコンと睨めっこで、90分を超えての連続作業がほぼ無理、かつ6時間をすぎると頭が割れてくる。

という始末。単純作業は嫌いではないですが、終わりが見えないデスクワークはかなりしんどいものがあります。

とはいえ、色々スキルアップしないといけないので、合間をぬってCourseraで講義聞いたり、日本でやり残してる仕事をちまちま手をつけたりしてるとあっという間に夕方すぎに。

息抜きと、体力つけるために今月初めからプールに行き始めましたが、10年以上ぶりということもあり、毎回10分ほどで倒れてます。

今日は15分気合いで水の中にいました。

クロールですら腕が回らない。。ゆっくり泳いで有酸素運動、なんていいますが、そのための筋肉が足りない笑

泳ぎの半分は平泳ぎでサボってしまうという有様です。

ずっと25メートル40秒くらい。初級者は伏し浮きというのが大事とのことだったので、しばらくフォームを気をつけながら頑張ろうかな。

ただ、ジョギングやランニングと違って膝や足首を痛める、みたいなことは起こらなさそうで、体力が続く限り継続できそうな印象です。

月に10回を超えるようなら、行き放題プランに申し込んだほうがお得になるということで、そのくらいいけるまではなんとか体力つけていきたいなと。


眠気がひどい時に勉強しようとしても頭に入らないんで、そこは開き直って漫画読んだりYouTubeみたりしてるんですが、

なんで娯楽だとどんなに眠くても楽しめてしまうのか🤔

ほんとは早寝早起き、といきたいとこですが、さすがに21時に寝るのはおじいちゃんにもほどがあるから無理やり起きてるという。

こういうときって散歩でもすべきですかね。。

よろしればぜひお願いします。 いただいたサポートは大好きなコーラ代になります!