見出し画像

ロンドン発パリディズニーランド着(ユーロスターを使って向かう旅)

おはようございます。
せっかくいった旅行記録をそのまま眠らせるのはもったいないということでブログに残します。こちらは2024年4月にいったときの記録です。

ロンドン・パリの往復はEurostarがお勧め。
パリ中心地からパリディズニーランドはおよそ1時間。
1泊2日でも無理ではないが最低2泊3日が無難だと思います。
パリでのEurostarのチェックイン・搭乗前は激混み。耐えましょう。

まとめ

はじめに

パリディズニーランドへの行き方はいろいろありますが、ロンドンから行くのであればやはりユーロスターがお勧めです。2.5時間で到着するのでおよそ東京・大阪間の新幹線と同じくらいです。

ただし、フランスへ渡ると時差により1時間時計が進みます。3時間30分かけて到着するのと同じ感覚です。最終便を選んだ場合は23時とかになってホテル到着が遅いので注意しましょう。

また、ユーロスターは直前になると値段が跳ね上がります。また変更するのにもいちいちお金がかかるといういろいろと不便な点も。

ご利用は計画的に。ディズニーランドに行かれる予定の方は事前に予定を立てている方がほとんどだと思いますが、念のため。

ロンドンのSt Pancrasから搭乗

ロンドンのSt Pancras駅へは搭乗の60-90分前に到着する必要があります。2回ほど乗りましたが、いずれも特に混んでいた記憶もなく15分くらいで待合に入ることができました。

しかし、ユーロスターの出発20分前にならないとプラットフォームへ向かうことができません。この待合が人数の割りに狭い。そして座席が空いていない。みんな地べたに座って1時間ほど待機しています。

地味に辛いですので覚悟しましょう。
トイレ汚いし人多いし嫌なイメージしかない。
でも電車に乗れたらこっちのものです。

Gare du Nord駅

ユーロスターが到着するパリの駅はGare du Nord駅。

こちらは2, 4, 5番メトロが交通するターミナル駅です。

今回初日はパリ観光をするために、CampanileというGare du Nord駅から電車で20分、Gallieni駅直結の3つ星ホテルに泊まりました。1泊あたり65ポンドで特に高いわけではありません。

チェックインして部屋に入るととりあえず何もない独房のような部屋に。

ただ、殺風景なだけで別にサービスが悪いとかではありません。普通にシャワーも使えるし、お湯もでるし、トイレも問題なし。飴がサービスでおいてました。深夜に食べるとおいしい。

なにより駅直結なのがすごく便利。ただ近くに飲食店は大してないのでほんとに泊まればいいというだけ、という方にお勧めかと思います。

Marne-la-Vallée Chessy 駅へ

翌日ホテルからディズニーランドの最寄り駅(Marne-la-Vallée Chessy:日本でいう舞浜駅)まではおよそ1時間です。途中でRERのA線に乗り換えて向かうことになります。

券売機ではディズニーランド行きという表示もあるので素直にそれを選んでチケットを購入しましょう。

パリの電車はチケットを入れてからゲートを手で押して中に入ります。これが結構重くて硬い。中に入れないとき、チケットが反応してないのではなく単に重いだけの可能性があります。

駅に着いたら大きい荷物を預けるところが2カ所です。

駅構内のコインロッカー:入る前に荷物チェックあり。
現金のみ 朝7時〜夜10 時 (ただし人が管理しているので結構いい加減)

Small locker: 5,50€ / 24 hours
Medium locker: 7,50€ / 24 hours
Large locker: 9,50€ / 24 hours

ディズニーランド内の有人(クレジットカード可)
entrance入場の荷物チェック後、Disneyland Parkの入り口すぐそば。
ディズニーホテルの右側。

朝8 amからDisneyland Park閉園45分後まで。

4€ for accessories
10€ for small items
13€ for medium size items
15€ for a large size items

どちらも一長一短です。

ディズニーのほうがクレジットカードも使用でき安心感ありますがやや高く、Disneyland側なのでDisney Studioを先に行きたいという方はやや遠回りになります。またトランクごと荷物チェックを受ける必要があります。

営業時間や値段、場所と相談して検討してみて下さい

その日は実はディズニー公式のHotel Santa Feに泊まりました。
ディズニーホテルやディズニー内のことは詳しい方がいっぱい写真つきで載せていると思うのでそちらに譲ろうかなと。

ディズニーからの帰り

ユーロスターの駅Gare du Nordまでは逆を行くだけです。

問題はユーロスターに乗るまで。

めちゃくちゃ混みます。日本人は機械での優先搭乗ができるのですが、管理しきれていません。日本人だとパスポートみせても普通に有人レーンに並べと言われます。

また、あからさまにWhite優先で、Asianやその他はなぜかひたすら待たされます。30分くらいはずっと進まない列に並んで耐える必要があります。

めんどくさいのでイライラしないように空き時間にできることを準備するのがお勧めです。そして2度乗りましたが、いずれも遅延しました。

自分が運が悪いのか、そういうものなのか今だにわかりません。

いろんなハプニングが起きうるという覚悟をしておきましょう。

まとめ

行きも帰りもユーロスターの搭乗までの時間がしんどいので覚悟しましょう。けど飛行機よりはマシ。

英仏などに住んでる方で、お金がある場合はBusiness premierに乗っちゃうのが正解かもしれません。円安の現在、往復で10万円ほどしますが、日本からの海外旅行の飛行機代と比べると相当マシ。

このあたりは考え方次第ですね。

他の方のブログなどを参照するに、優先レーンはかなり快適なようです。ただ、自分は乗ったことがないのでその価値は不明です。余裕があればいつか一回乗ってみたいな、とも。

よろしればぜひお願いします。 いただいたサポートは大好きなコーラ代になります!