むらさきのスカートの女

読みました。

むらさきのスカートの女を観察しつづける「わたし」視点による、むらさきのスカートの女のお話です。主人公はどちらでしょう?

むらさきのスカートの女と、どうしても友達になりたい「わたし」は同じ職場で働くよう仕向け、その後も片思いな行動を続けます。「わたし」はどうしてむらさきのスカートの女を観察しつづけるのか…。

こんなに軽快で、面白くて、狂っていて、楽しい小説ははじめて読みました。今村夏子さんのファンが増えつづけていると帯に書いてありましたが、まったくその通りになりました。

最後まで読み終わる直前ににまたはじめから読み返して、そして読み終わって、でもまた何回も読みたい。一文一文ぜんぶ大事にしたい。

観察される対象がおかしいのか、視点を疑わない自分に驚いたし、わかると面白くてぞっとした。

本の装丁もかわいいので保存版。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?