見出し画像

春に感謝。一年後ぼくは大成長するんだ。これまでとこれからを書きました。

最近、僕の心が左に傾いたり右に傾いたりと、結構不安定なまま落ち着かない人生を送っている。

あと2週間くらいで定期テストになるものの、勉強のやる気が一向に起きなかったりだとか、「人生楽しみたい!」と思っているけど微妙なほどの変な心情でいたりだとか。

だけど。
最近すんごく元気の源になっているものがある。
それは「春の光」だ。

みーんな春の光に元気を貰って、ちょっとずつ目を上げて今日を楽しもうとかそういう風に生きる人が増えてきた気がする。
春の光の力でみんなが元気を出してきて、それを外から見る僕がちょっとずつ元気になってきている。

日本の四季って思ったよりたくさんの力を人間に与えている。今年はそういうのを感じた一年だった。

去年の春。高校生の卵として動き出したけど、その頃はほんとになんでも目の前にあるものは取って成長していた。あの頃は新しいものに目がなくてとても楽しかったな。
夏。春のノリのままめちゃくちゃ元気に生きてた。力がどれだけでもみなぎってくる感じがしたし、一方でバテたりもしてうまくいかなかったときもあったっけ。
秋。春みたいな元気がなくなっちゃったな、と自分が不安になってとにかく動き出したいけどなんだかロックがかかってうまくいかなくて色んなものに手を出してたり。
そして冬。とにかく休もうと思って何してるのかよくわからなったけどちっちゃいアクションをたくさん起こしたりしてた。

そしてまーうまくいかなかった秋と冬を通り越して、また去年みたいな春がやってきた。

僕はこれからどうしていきたいんだろう?
でも、ずーっと思っているのは
「影響力のある人間になりたい。」
「誰かのためになりたい。」
「一般人と同じくくりで生きたくない。」

この3つくらいかな?。

人に宣言することって大事っていうから、僕もここに将来のこの3つの目標を宣言して、それのための目標的なのをここに書いて終わろうかなって思ってる。

影響力のある人間になるために

Q.どれくらいの範囲の人に?
A.今まで自分の周りの人しか幸せにできてこなかった。クラスの人だけだったり、同じ学校の人。家族とか近所の人。
なんかそれだけだと物足りないんだよね。もっと自分を知らない人が僕を知って、頑張りたい。あの人についていきたい。そう思えるような人になっていきたいんや。だからとりあえずの僕の目標は「日本人」に影響を及ぼす人になりたい。

Q.影響力を持ったとして一番何を伝えたい?
A.最近一番感じるのはさ「みんな人生を焦って生きてすぎじゃない?」っていうこと。
やりたくもない仕事をやらされたりまとめなきゃいけない人を頑張ってまとめて、それに加えて自分の勉強もしなきゃ、とか。もう時間ないよって泣いて病んで、あーもー!!ってなっている人ばっかり。
もっとみんな落ち着いて生きようよ。そんなに世界は生きにくくなくて、穏やかで幸せな世界にできるんだよってこと。
そういうことを伝えたい。

Q.影響力を持つために俺は何するの?
A.そうだなぁ。最終的には影響力を持って、人を動かす力を持って、お金を稼いでもっと自由な生き方ができるようにしたい。
ってことは色んなことを企画して、それをどんどん形にして、凄いなって思ってもらえる人になること?
来年までに著名人から「一緒に話しませんか?」って言われて「ぜひ!」って言えるくらいになる。
よし、とりあえずは色んな「観察力」を付けて見つけた問題点をどんどん形にしていくようなことをする。
そして自分の感情の変化とかを目に見えるような形に残せばいいや。

誰かのためになるために

さっきも書いたように僕は「もっと世界って明るくてこんなにも楽しいよ!」っていうことを広めていきたい。
小さな課題を見逃さず誰かのために。誰かのためになれば、それが自分のしたい事なんだから見返りなんて求めず頑張っていこうかな。

身近な人の「苦しい」を探してそこに寄り添っていこう。
きっと僕はそういうのが得意でやりたいことのはずだから。

一般人と同じくくりで生きないために

これは結構大きなことを言っちゃったけど、すごく大事なこと。
子供の僕だからこそ言えること。
僕は普通じゃないくらいの力は持っているはずだし、割と色んなことに手を出す力だってある。怖がらない力だって結構ある。

ちょっとずつ「常識を外れて、非常識人間」を目指していきたい。
「は?」って思われたくらいがちょうどよくて、崖っぷちに立った時くらいが頑張り時で、人生そういうのがないと全然つまらんじゃないの。

失っちゃダメなものなんて今は相当少ないはず。別に今近くの仲間を失ってもそこまで影響はないし、責任ってあんま抱えてない。
だからどんどん動いていい気がする。「非常識」って言われるくらいがちょうどいい。少しずつ歩みだそう。

春。ありがとう。
君にめっちゃ元気もらってるよ。
これから僕は大成長するんだ。
一年後にこんなところにいるの?!ってくらい大成長するんや。
少しずつ、大きく。一気に、大きく。
僕の心はずっと春のまま、頑張っていくね。

今日は僕のためのnoteを書かせてもらいました。
大好きな自分のためのエールです。頑張ります。
これからもあおいをよろしくお願いいたします。

文章力もまだまだ。誰かを説得させたり気持ちを変えるような文章もまだ書けない。でも、ここからだよ。