見出し画像

広島在住モデル いろは さん紹介note【随時更新】

いろはさんは、2019年6月から活動を開始したDearGirls広島に所属する広島在住のモデルです。
平日は会社員でデザイナーとして働き、週末にモデル活動を行っています。
2020年2月29日、雑誌「COLORFUL」の専属モデル【カラガ】(=Colorful Girls)になりました!

プロフィール

身長:160cm
生年月日:1992年9月12日
星座:乙女座
血液型:A型
嫌いな食べもの:特になし
好きな食べもの:お餅、干し芋(もっちりしたもの)、ハリボー

【Twitter】@iroha_dear168
【Instagram】@iroha.1ro
【SHOWROOM】studioいろは
【TikTok】@1roha.ir0
【elu】https://elu.jp/iroha1ro

 〜 目標 〜
モデルとしてもデザイナーとしても「色彩」の業界でトップになること!

 〜 好きなゆるキャラ 〜
自身がゆるキャラ「いろはな」ちゃんを製作していることもあり、ゆるキャラが好き。
J:COMのキャラクターであるざっくぅのぬいぐるみがお気に入りで、たまに一緒に寝るほど。
広島県廿日市市の牛のキャラクターはっちゃんも好き。
最近はおやさい妖精さんのハクサイヌの抱き枕もお気に入り。

 〜 推し 〜
澤崎柚希(ゆっきー)【元 アイドキュレーション 緑色担当】 
※ 澤崎柚希さんのSHOWROOM配信にて、いろはさん作のオリジナルアバター(緑色のセーラー服にペンギンを被ったイラスト)が配布されている。

低燃費少女

 〜 学生時代 〜
小学生の時、広島県東広島市の姉妹都市親善大使である子ども大使に出身小学校の代表として選ばれ、北海道北広島市を訪問・交流したことがある。

高校生の時、部活でカラーガードをしており、ライフル型のバトンを今でも所有している。

大学生の時、色彩の勉強をしたくて、色彩研究会というサークルを立ち上げ、初代部長に就任した。

 〜 勉強していること・苦手なこと 〜
色彩やデザイン、歩き方やポージング、写真の撮り方等、様々なことを日々勉強している。

中学・高校とアメリカに居住していたため、ディズニー映画を字幕なしで観賞できるぐらいの英語能力があるが、本人曰く「ペラペラではなく、ヘラヘぐらい」。
以前からしっかりと英語を学びたいと思っており、英語日記BOY(著・新井リオ)を読んでからInstagramで英語日記を書き始めたが…。
2022年1月から英語学習を開始し、1日1回英語でツイートしていたが…。
ちなみに、英語でツイートしていたらなぜかフォロワーが減ってしまったらしい。また、英語だと素直な心情が出てしまう。

読書が好きでよく本を読むが、漢字は文字の意味から理解してしまうため、音読が少し苦手。
本人曰く「かなり苦手…」なので、優しく教えてもらえると嬉しいとのこと。

▼ いろはさんを撮影するには

いろはさんは、ユウプロスタジオで撮影できます。
ユウプロスタジオでは個撮(こさつ)と呼ばれる個人撮影会や月に1、2回程度のロケーション撮影会があります。
予約制のため、公式ページのスケジュールTwitter公式LINEなどで最新情報を要Check!

いろはさんを撮影する合間の話題を豊富にしたい場合は、いろはさんがよく聴いているネットラジオ「Voicy」を聴くことをオススメします。

▼ 配信(SHOWROOM・BIGO LIVE)

2019年11月28日からBIGO LIVEでの配信を開始しましたが、雑誌「COLORFUL」の専属モデルオーディションを機に2020年2月3日からSHOWROOM(ルーム名:studioいろは)での配信を始め、現在はSHOWROOMでのみ配信を行っています。

初のSHOWROOM参加イベントの最終日である2020年3月23日にアバター作成権が得られる50万pt獲得を達成しました。
2021年8月2日現在、2種類のオリジナルアバターが配布されています。

SHOWROOMでは配信を見に行き、配信者さんにアイテムを贈るとそのルームで配布しているオリジナルアバターがもらえる仕組みとなっています。

配信ではモデルの時に魅せるクールな感じとは異なり、とても可愛らしい感じのいろはさんと交流することができます。
色やデザインの話が好きなため、話し出すとテンションも上がり、話が止まらなくなったり、お気に入りのぬいぐるみであるざっくぅを抱えながら眠そうに配信することもあります。

また「やっぽーぽ」とあいさつするとやっぽーぽのポーズであいさつを返してくれ、「こん」(こんにちは・こんばんはの略)とあいさつするとキツネのポーズで返す、そんなお茶目なところもあるのです。

配信に推しであるゆっきーこと澤崎柚希さんが訪れるとテンションが上がり、よく聴いているネットラジオ「Voicy」のパーソナリティが訪れるともの凄く照れます。
なお、Voicyのチャンネルの一つである「ろりラジ」はアイコンやチラシなどでイラスト協力をしている関係のためか、パーソナリティであるしんたろーたりーさんが訪れてもそこまで照れることはないです。

BIGO LIVEでの推しマークはパレット🎨と筆🖌でした。
BIGO LIVEでの配信は毎週木曜日の週1回の予定でしたが、ファンの方との交流が楽しく、木曜日以外もできる日にはなるべく配信するようになっていきました。

▼ SNS(Twitter・Instagram)

SNSでの投稿する際のハッシュタグは#いろはいろ

Twitterでは#デザイナーのらくがき というタグでイラストを投稿していて、2019年8月から投稿を開始したイラストは2020年4月2日時点で通算250枚となりました。
投稿されたイラストに勝手にNoとタイトルをつけてまとめた記事はこちら

モデルとして撮影された写真をいろはさんなりに表現した作品を投稿するために、2019年12月13日からInstagramを開始。2020年1月15日からは英語日記を開始しました。ハッシュタグは #勝手にカバーガール です。
タグ付けされている人をいろはさんにして検索すると、たくさんのカメラマンさんが撮影した写真が表示されます。

▼ 「いろはな」ちゃん

イラストによく登場する2頭身のキャラクターは「いろはな」ちゃんで、2018年頃にネット上のいろはさんとして誕生しました。
「白玉いろは」または「白まんじゅう」と呼ばれていましたが、2020年2月3日のSHOWROOM配信にて名前が決定しました。
いろはさんのSHOWROOM(ルーム名:studioいろは)で配布しているアバターにもいろはなちゃんが採用されています。

SHOWROOMでは配信を見に行き、配信者さんにアイテムを贈るとそのルームで配布しているオリジナルアバターがもらえる仕組みとなっています。
実は、ファンの方からプレゼントされた
いろはなちゃんのぬいぐるみがあります

いろはなちゃんのLINEスタンプが計6種類()発売中です!
かわいい上にとても使いやすいスタンプなので、ぜひ「いろはいろ」で検索してみてください♪

いろはさんがよく聴いている
Voicyのチャンネル
ろりラジ」のリスナーさんに
遊んでもらったいろはなちゃん

もし、いろはなちゃんで
「ラジオ戦隊いろラジレンジャー」
を作ったら…

▼ Voicyリスナーデザイナー

Voicy」というネットラジオが好きで、朝から晩まで耳が暇な時はいつもVoicyを聴いてしまう程、Voicy好きないろはさん。
リスナーデザイナーとしてVoicy公式のおすすめチャンネル紹介のイラストを手掛けました。

『耳から新しい「好き」に出会おう』
メイキング

『晩酌のお供にVoicyはいかが?』
メイキング

『ビジネスパーソンを全力応援』
メイキング

▼ 販売

数量限定でイラストを販売できるサービス「elu」でいろはさんの作品を買うことができます。
あなたの部屋にいろはさんの作品を飾ってみませんか?

* * *

2020年7月に推しである澤崎柚希さんの生誕Tシャツをデザインしました。
デザインもお色もとっても素敵で、普段使いにもOK!
2021年の生誕祭ではうちわをデザインしました!
非売品の品ですが、生誕祭つながりでここに入れてみました

▼ 掲載・出演

◆ 雑誌「COLORFUL」読者モデル
2019年06月 ~ 2020年02月

◆ 雑誌「COLORFUL」専属モデル
Vol.21 2020年05・06月号 ~

偶数月第4金曜日に発刊される雑誌「COLORFUL」は広島市内の協賛店舗で無料配布しています。郵送の場合、有料ですが特典が付きます。
詳細はこちら

◆ 雑誌「COLORFUL」イラスト提供
Vol.18 2019年11・12月号 ~
・夢占い(Vol.18 2019年11月・12月号 ~ Vol.24 2020年11月・12月号)
・誕生月占い(Vol.25 2021年01月・02月号 ~ )

【参考】
Vol.25 2021年01月・02月号
Vol.26 2021年03月・04月号
Vol.27 2021年05月・06月号
Vol.28 2021年07月・08月号
Vol.29 2021年09月・10月号

◆ 雑誌「COLORFUL」モデルブログ
・2020/03/20「お絵かき好きなモデルさんです」

◆ 雑誌「COLORFUL」WEB MAGAZINE
・2020/11/02「【最新号】11月12月号発刊!!
・2020/12/13「専属モデルの思い出写メ特集
・2020/12/18「専属モデルのカバンの中身チェック!
・2021/01/13「最新号COLORFUL New topic「誕生月占い」
・2021/02/12「専属モデル企画!2021年抱負
・2021/02/19「Walking with YOU 「比治山橋」
・2021/04/22「Walking with YOU」(原爆ドーム前)
・2021/06/07「# カラガ いろはの Walking with YOU」(海岸通)
・2021/06/09「カラガ6人のオススメ小物を紹介!
・2021/06/11「コロナ渦を有意義に過ごす、カラガおススメの映画&BOOK
・2021/07/28「街角スナップ vol.28 COLORFUL MODEL SNAP!!
・2021/08/02「# カラガ いろはの Walking with YOU」(稲荷町)
・2021/08/04「【夏特集】対策編 夏のUV対策」(商品とコメント文のみ)
・2021/08/06「【夏特集】対策編 夏の涼しくなるアイテム
・2021/08/09「【夏特集】お気に入りコンビニアイス
・2021/08/11「【夏特集】カラガ的定番メニュー
・2021/10/11「街角スナップ vol.29 COLORFUL MODEL SNAP!!
・2021/10/15「# カラガ いろはの Walking with YOU」(横川)
・2021/10/22「【カラガ特集】コスメ&コーデ「この秋オススメ!!」
・2021/10/25「【カラガ特集】カラガのプライベート事情「モデルってなにやってるの?」
・2021/12/13「街角スナップ vol.29 オフショット公開!!
・2021/12/17「# カラガ いろはの Walking with YOU オフショット公開!!」横川のCAFEIZM
・2021/12/20「# カラガ いろはの Walking with YOUオフショット!!【駱駝カフェ】」横川の駱駝カフェ
・2021/12/22「# カラガ いろはの Walking with YOUオフショット!!【こふじもち横川】
・2022/03/03「Walking with YOU」(段原1丁目)
・2022/03/12「毎年恒例の書初めやりました!
・2022/03/13「30号の街角スナップ♡
・2022/03/21「お花見特集♪可愛いオフショットも♡
・2022/03/23「Walking with YOU 新企画のオフショット公開♪
・2022/03/25「モデルの春コーデチェック♡
・2022/03/31「カワイイ♡モデルの私服をチェック♪
・2022/04/04「WISTARIA FIELD le collageオフショット公開♪」(いろは)
・2022/04/22「雑誌COLORFUL本日32号発行♪」(いろはさん表紙)
・2022/05/11「誰がどれを買ったでしょう?
・2022/05/15「街角スナップ!公園で遊ぶオフショットも♪
・2022/06/04「カラガのストレス発散方法を教えちゃいます♪
・2022/06/18「【いろはのWalking with YOU】第2回はNiCOちゃん♡

◆ ランウェイモデル
2019/09/22
Colorful Collection Light Vol.8【GU】

2020/02/29
Colorful Collection Light Vol.9
雑誌「COLORFUL」専属モデルオーディション

2021/02/27
Colorful Collection Light Vol.10

2021/09/19
Colorful Collection Light Vol.11

イメージモデル「selectshop【Me...】(2019/12/02〜)

サロンモデル「ALTS雑誌「COLORFUL」Vol.22 2020年07月・08月号

◆ CM「大興グループ」(2019/12/04~)
※ 派遣スタッフ役
※ 毎週水曜 テレビ新広島「めざましテレビ」内にて放映

◆ CM「不用品回収・買取のえびすサポート(2021/10/01〜)
※ポンポンを振ってる人(探してみてね)
※歌は出演者が歌っているので、いろはさんの歌声も入ってます

◆ CM「良和ハウス(2022/03/01~)
「お部屋探しは良和ハウス・歌」篇(良和ハウス スタッフ役)
「あなたの街に良和ハウス・歌」篇(良和ハウス スタッフ役)

◆ PR動画「広島県廿日市市」※ロングバージョンのみ
※カフェシーンのエキストラ(01:23~01:30)

MV「♪旅路 / 藤井風」(Covered by ハマノユリナ

◆ ショートムービー「RED in BLUE 『アンコール』」
※ 佐久間 希役(主人公の RED in BLUE ファンの女の子)
※ いろはなちゃんのぬいぐるみも登場している(探してみてね)

広島発ジャパニーズロックバンド REDinBLUE の『アンコール』を元に制作され、2021年11月23日に行われた「RED in BLUE FLOOR ONEMAN LIVE」にて上映されたスペシャルムービー。

◆ YouTube「女子旅チャンネル
  倉敷(岡山)観光 宿泊先「倉敷アイビースクエア」

YouTubeチャンネル「女子旅チャンネル」内で、にたまりこと仁田峠 茉里さんと一緒に倉敷(岡山)の観光地や宿泊先を紹介しています。

◆ ラジオ(ゲスト出演)
2019/10/18
FMはつかいち「カラフルフライデーナイト」
※ 曲紹介:♪空に向かって / idocuration
idocurationの1stCD「アイドキュレーション」に収録

2020/03/20
FMはつかいち「カラフルフライデーナイト」
※ 曲紹介:♪あなたへ / 澤崎柚希
idocurationのソロオムニバスCD「KISEKI RECITAL」に収録

2022/06/23 24:00-24:30
市川うららFM「RADIO CROSSING」

 Voicyニュースに出ない新人声優の本音  by 澤崎柚希*ゆっきー@新人声優・元アイドル」
2020/03/23
【#あいにゅー 】ラジオパーソナリティへの道①ゲスト:いろは

 Voicy【#ろりラジ】死ぬまで雑談ラジオ by しんたろーたりー【#ろりラジ】雑談声真似主」
2018/12/01
第688回【#ろりラジ】今話題の色占いをしてきました
※ いろはさんが色占いした結果を話しています。

2019/02/27
 第776回【#ろりラジ】選んだ色で相性占いをした結果
※ いろはさんが色で相性占いをした結果を話しています。

2019/03/22
第798回【#ろりラジ】軍手はえっちな本の近くにあります
※ 特別なチャプターに登場するリスナーの中にいろはさんがいます。

▼ おまけ

筆者はこの写真がとっても好きです!


この記事が参加している募集