見出し画像

フィリピンの食事事情と日本食

こんにちはあおいです。
最近は少しずつ自炊をするようになったのですが、フィリピンは特に野菜が新鮮じゃないんですね、、しなしなな野菜をよく目にします。あと頻繁に腐っていたりと、、、色々大変です笑
豆腐が腐っていたときには、びっくりしました。豆腐が納豆かのようにねばーてしてて、あやっぱり大豆は粘るのかと学んだとか、、

そんなこんなで本題に入りたいのですが、フィリピンにきておいしい日本食料理のお店を何度か探していました。
マニラには、little Tokyo という、小さな日本食料理の町があります。
どこもおいしいのですが、本場の日本料理と比べるとやはり少し味が違うなと感じます。
ただ、最近はいくつか日本で食べるのと同じくらいおいしい日本食のお店を見つけました。

日本では浅草で食べるお好み焼きともんじゃが大好きなのですが、なかなかフィリピンでそういったお店には出会えないですね。作られたものがそのままでてくるお店はあるのですが、、

以前行ったお店は、とてもおいしくて、おでんが最高でした。
フィリピンはなんでも味が濃くて、甘くて、、、なので素朴なおでんがとても体に沁みました。やきとりも、とっても日本のやきとりに近い感じで、とてもおいしかったです。あとあと餃子も最高でした!!

皆さんも、おいしい日本食のお店を教えてください。
あと自炊のおいしいレシピもあれば!

少し短いですが、ここで終わりにします。
次回もぜひ読んでみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?