見出し画像

フィリピンに来て感じた小さな違い

こんにちは、あおいです!

もうすでに、こっちにきて3か月が経とうとしてます。
何をここに書こうかなと、考えているうちに時間だけが経過していくので、小さな出来事も時間があるときに書いていこうと決めました。

マニラ中心に住んでいるのですが、話に聞いていた通り、街は想像以上に発展しています。もちろん、少し中心から離れれば、すぐに東南アジアの雰囲気を感じることができるのですが、中心は様々行ったアジアの中でも輝いていますね、、笑

そのため、特段不便で困っているということは無いです。
ただ、交通量がものすごく多いので、いつも渋滞しています。
しかし、車やバイクに乗らないと不便なので、よく使用しています。
車が多すぎて、車のナンバーごとに走っていい時と悪い時が決められている。と聞いて驚きました。ただその規制をしても、交通量が多いことには変わらないです、、
あと、少しだけ不便に感じるとしたら、お会計レジの長さです。
フィリピンは驚くほどに、レジが遅いです。
日本のレジの速さに改めて感謝しないとと感じました。
レジが遅い理由は、単純に業務がゆっくりしていることに、加えて、
一人の買う量が、けた違いだからです。
フィリピンは給料が月二回に分けられて支給されるのですが、給料が振り込まれたら、その2週間分の食料をいっきに買ったりするそうです。
もちろん、イメージ通り日本に比べて、家族の人数が多いというのも理由にありますが。
逆にフィリピン人の同僚に、「日本人はたいてい料理を作るときに、その作るものを買いに行くことが多いよ。」と言ったら、「いやーそれいちいち買いに行くのめんどうじゃない?」と言われました。
また、レジがどれだけ遅くても、店員さんもお客さんも笑っていたりするのは、フィリピンの良さだなーなんて感じます。
小さなことにも、少しイライラしてしまう自分を反省しなければ、と思わせてくれることが多いこの国の好きな文化が垣間見えます。

最近感じている、文化の違いについて、書いてみました。

また、すぐに更新します!
今日も読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?