見出し画像

シェアドーナツ🍩つくれぽ感謝✨実家作業3回目(4.23)

トップ画像はInstagramより。
インスタ投稿全然進みません。この前、上の写真まで投稿。
そのとき天気のせいもあってか酷い頭痛で。ちょっと休憩中。

シェアドーナツに初れぽが!

先週なんですが、こちらのレシピ、シェアドーナツに、
i_yokanさんから初れぽをいただきました。
ありがとうございます~~
大福をシェアしてくださいました。シェア大福♡
すごく映えていましたよ!映え映えでした!


実家作業今年三回目

毎年春になると、実家作業について書くんですが、途中で挫折します。
noteになったので、挫折せず12月まで書けるかな?
去年は都合により多忙でブログすら書きませんでした。

昨日は実家に10時前に着き、10時から一時間ほどタラの古木の伐採作業。
古木を伐採したら、タラ林がスッキリ

思い切って切りました


建設業者さんにお願いして、バックで大きな穴を掘ってもらってあるんです。
その穴に切ったタラの古木を運んで入れます。
夏の間木を乾かし、秋に燃やします。
穴の後ろに生えてるのはトウブキ。その向こう我が家の土蔵です。

穴が大きくてトウブキが小さく見える

この穴もうひとつあります。そっちもタラで満タン。


ちなみに穴掘った建設会社、仮名Y建設の社長は、私のことあおいちゃんって呼ぶんです。
「もう大きくなったのに、いつまでもあおいちゃんって呼んでごめんね」
って言うから、
「あおいちゃんでいいよ」と言いました。
先代の社長も私をこう呼んでたんです。長い付き合いです。
土地が広いため、山が崩れたとか、石垣を積んでもらうとか、そんなときいつもお世話になっています。


早い昼を食べてから、山林整備に行きました。
前も書いたけどこの道の左右全部うちの山。

いい天気

この祠も我が家の持ち物です。
右が天神様、左が不動明王をお祭りしてあります。前にも書いたかな。

祠も我が家で建ててます。自費です~


この天神様の中には、九州の太宰府天満宮の御札が入っています。
母に、九州に行って本場の太宰府天満宮の御札をもらって来て欲しいと頼まれて、子供たちを連れて九州まで行って御札買ってきましたよ。

九州の御札入り
こっちは不動明王の石像入り

山林整備は、タケノコ生えてるのを竹にしないように伐採します。
掘れば食べれますが、掘る体力がもう無くて。

今年は雨が少なくタケノコはあまり生えてなくて作業はすぐ終了。
昨日は母の入浴介助の日だったから、早めに帰ることにして、1時には実家を出て、3時頃帰りました。


帰りに咲いてたリンゴの花。
リンゴは花と一緒に葉っぱも出てくるの。私はリンゴ農家の娘。


セブンでななチキと唐揚げ棒買って食べた

映えないけど載せとこ

疲れを取るのには鶏肉がいいそうです。


この週末は、土曜日おしゃしてお街でカフェ巡り、日曜作業着で山仕事。
めまぐるしかったです!!

皆様も良い一週間を💕💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?