【マネジメントスキル】

マネジメントとは経営管理や組織運営の意味として使われます。

仕事で高みを目指す上で必要なスキルでとても難しいスキルだと感じています。
対人であり、自分とは全く違う人なので思うようにいかないと感じる方は少なくないと思います。

◎マネジメントにおいての役割
・目標設定
・組織構築
・評価

組織で働く人たちが目標達成、自己実現を出来るようにする事が重要です。

◎マネジメントに必要な能力
・リーダーシップ
・コミュニケーション能力
・問題解決
・分析能力

組織を導く為のリーダーシップ。
奥深くの悩みや問題を知る為のコミュニケーション能力。
その問題に対して解決まで導く問題解決能力。
現状の把握、問題点の開示、進捗確認など正しい判断する分析能力。

マネジメントされる側の気持ちに立って正しい目線合わせをしてあげる。
対人である為みんな同じやり方では上手くいかないので数をこなして失敗してやり方をみつけましょう。
初めから上手くはいきません。
考えて行動する事に初めて意味を見出すので、自分なりのやり方で頑張ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?