滋賀VS島根 プレシーズンゲーム 感想


ついに滋賀初のプレシーズンゲームが始まりましたね。
昨年は複数試合ありましたが、今年は公開試合は今回の島根戦のみ。天皇杯を除くと、ブースターが今年のチームの状況を事前に知ることができる唯一の機会でした。

昨年大躍進を果たした島根相手にどこまで試合ができるのか・・・。勝率8割を達成してB1復帰を狙う滋賀にとっての試金石だったと思います。
簡単ですが、感想を書いていきたいと思います。

1.試合結果

滋賀86-86島根 引き分け

まさかの引き分け。プレシーズンゲームなのでOTがなかったため、勝負はつかず。島根もベストではないなかではありましたが、昨年歯が立たなかった強豪相手に一定の結果だったといえるでしょう。

一方、課題も残りました。今年はこうした競り合う試合は絶対に落とせない。プレシーズンゲームからベンテクするんじゃない。

もしこれがシーズン終盤の重要な局面であったり、昇格をかけた試合であったとしたら?今年はまさに「ウィニングカルチャー」、「勝ち癖」みたいなものを付けないといけないです。

逆に言えば、まだプレシーズンゲーム。ここから天皇杯、実際のシーズンがスタートするので今後の成長に期待です!

2.個別スタッツ

スタッツリーダー(ダイハツアリーナではないですね・・・)

(1)ブロック・モータム 30pts 11reb 4ast

まずはなんといってもモータム選手!
本当に素晴らしかった。あのサイズからスピードのあるドライブ、さらには柔らかいタッチのフローターあり。3Pもしっかりと沈めていて中外と隙がないです。

ハイ&ローで鋭いアシストも決めていて視野の広い選手だなと。
今年のオフェンスの要で間違いないですね。

(2)ジャスティン・バーレル 17pts 8reb

バーレル選手も途中ファウルトラブルになりかけてましたが、4Qはインサイドの力強さが光りました。フットワークも良くて、ガード相手にもプレッシャーをかけに行きつつ、ピック&ロールに対処できていてよかったです。

少しインサイドで無理してしまう局面があったけど、今後はキックアウトで合わせのプレーなんかができてくると解消できるのかなと。

(3)野本大智 15pts 3ast

ダイチ、めちゃよかった。相変わらずの負けん気プレー最高。今日はプレータイムも多くて、強みの果敢なドライブだけではなくてコーナーのスリーもしっかり決めていて◎。今年は奮起の年。フランチャイズプレイヤーとして頑張ってほしいです。

3.その他選手の感想

本当はスタッツ出てからちゃんと書きたいんですが、そんなこと言ってるとまた書かなくなるので()

■柏倉哲平
→オフコートのときもしっかりと盛り上げてくれていてやっぱりキャプテン・テツだなぁと。ディープスリーとかチャレンジングな3Pも何本か打っていて、今年はそういう積極性にも期待したいです!

■キーファー・ラベナ
→代表活動直後に本当にありがとう・・・。まだ本調子じゃないように見受けられたけど、今年もさっそく芸術的なパスが何本もあった。やはりフィリピンの至宝。

■森山修斗
→得点に絡む機会は限定的だったけど、3P以外のシュートも何度か打っていて、今年はオフェンスの幅が広がる予感。ビュフォードに付いていたけど、シュートを止めるシーンも何回かあって今年もハードなディフェンスに期待大!

■湧川颯斗
→正直まだまだ粗削り感は強い。ハンドリングも少し不安が残るところもあった。でもスターティング5で起用されているわけなので、1年間の成長が何より楽しみ!

■ライアン・クリーナー
→とにかくスプリント能力が高い!リバウンド絡んだ後に先陣切って走ってくれるビックマンは本当に心強い。少しリバウンドに絡めてないシーンもあったり、ボールが手につかないことがあったけど、ここは今後の修正点かな。

■田原隆徳
→ディープスリーかっこよすぎ。オフェンス力あるガードとして期待!
クロージングでも使われていてダビーからの信頼を得ているんだなぁと。

■宮本一樹
→強みの3Pだけではなくてインサイドのアタックにも見たい。
チーム全体として3Pへの寄りが遅いシーンが結構あった(ゾーンだから仕方ないとはいえ)から、ディフェンス面の貢献にも期待。

■眞庭城聖
→今日はプレイタイム限定的だったかなと。ただ、今後シーズンが進んでいくとマニーさんのようなベテランが精神的な支柱になると思ってます。

■山崎凛
→同じくプレイタイムはそんなになかったけど、リンリンは想像以上に熱い男だった。ファールとられたときに結構はっきりと審判に寄っていてダイチに止められてるシーンも。

■川真田紘也
→ケガしとったんかい・・・。マジで大事にしてくれ・・・。
帰ってきたその時、滋賀は真の滋賀になる。

ざっとですがこんな感じかな?
いよいよ始まる!という興奮が抑えきれない。久しぶりの試合本当に楽しかったし、やれる!というところもたくさん見えたので次の天皇杯はガチ試合、楽しみにしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?