見出し画像

6歳までに賢い頭脳を育てる!★EQ(非認知能力)で決まる★

12月9日、東雲にて「ママカフェ開催」レポート!

画像2

最初のワークで、これからもっと変化の速度が速くなる時代に、
あなたは親として、お子さんに、たった1つの力を伝えられるとしたら
「どんな力を伝えたいですか?」
と質問しました。

・・・ママ達の返答・・・

生き抜く力(Sママ)
⇒これから何が起こるかわからない時代だから。自分で考えて、周りの人と協力して生き抜く力。
仕事や人生の面白いところを見つけて楽しんでいける力(Nママ)
⇒長い人生、楽しい事を見つけらえる力が必要だと思う。
自分を信じて進んでいく力(Sママ)
⇒周りに流されずに、自分の決めた道を力強く進んでほしい。
自己解決力(Kママ)
⇒何がおきても自分で考えて、自分で解決して行動していく力。
自分で考えて決断する力(Rママ)
⇒これからは、何がおこるかわからないが、自分が納得するような人生を歩んでほしい。
周りの人に助けてもらえる力(Aママ)
⇒応援してもらえる力を身につけてほしい、その為には自らも応援していく。その中で自分でしっかり決めていく。
自立心をもって自分のやりたい事を見つけていく力(Tママ)
⇒自分自身も、自分のやりたい事をやってきたので、子どもにもそうあってほしい。
自分の信念をもって行動できる力(Aママ)
⇒どんな時でも自分の「軸」をもっていれば楽しく生きていけると思う。
自分らしく幸せをつかむ力(Nママ)
⇒自分の力を信じて、その過程も楽しめる。
自分で生き抜く力(Kママ)
⇒変化の多い時代だからこそ必要だと思う力。

皆さん、私も一緒です!
やはり共通意識をもった方が来て下さるのだと、確信しましたよ。

で、その為に、まずは知っておいてほしい「3つのポイント!」
それは「3つのQ」と、その優先順位でしたね。

★IQ(知能指数)
★EQ(心の知能指数)
★SQ(社会性の知能指数)

そして、この3つはどれも大事ですが、特に0歳から6歳の幼少期は、
EQが重要で土台になります。

3つのQ 東雲

このEQ(非認知能力)が自発的に学ぶ子になるカギでしたね!

<この時期にもっとも育てたい、非認知的能力!>
★好奇心
★粘り強さ
★気持ちを切り替える力

※生きていく上で大事になるスキル

※この非認知能力を育てておくと、将来、勉強が行き詰ったときも「他にやり方はないかな?」と切りかえて進めることができます。
勉強が伸びることにもつながるわけです。(勉強に限らず仕事においても)

そこで、

<親が身につけたいスキルは?>
★年齢における発達段階の知識
★成功体験をくり返し、くり返し経験させるスキル
★異なる視点や考え方を伝えるスキル


ママカフェでは、具体的な例をだしてお話をしています。(^^)/

※もっと深く学びたい方は「ママコーチ」のご案内も!
※母親がコーチになったら!前編&後編の記事へ


★Amazon電子書籍


それでは~(*^-^*)

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、勉強代として大切に活用させていただきます。