見出し画像

人生初オフシーズンに一人旅 inイタリア🇮🇹 観光地は?食べ物は?治安は?

僕は2023年の6月のオフシーズンの期間の時間を使って人生初の一人旅イタリアのローマに行ってきました。同じ家に住んでいる日本人と一緒にいくこともできましたが、あえて今回は一人で旅行してきました。その理由は一人で行くことによって単純に人生経験にもなるし自分でどうにかしないといけないという考えになるので自分で考えて行動したりしたりすることが必然とできるようになって自分で生きていく力をつけられると思ったので今回は一人で行くことにしました。もちろん不安しかありませんでした。英語もペラペラ話せるわけではないし、初めて行く国で不安でいっぱいでした。でもなるようになるだろうという精神でとにかく行きました。一番心配だったのはフライトとホテルの受付でした。今できる英語でとにかく伝えようとすることであったりわからない英語はネットで調べて言ってみることも試して結局なるようになりました。
行く前から色々イタリアの観光地や食事のことなどを調べて行きました。モンテネグロからイタリアまでは大体2時間ほどで乗り換えなしで行くことができます。
観光地はコロッセオであったり真実の口、トレヴィの泉、スペイン広場、ローマ中にある世界一小さい国バチカン市国など有名な観光地を回ってきました。ローマは世界の中でも上位に入るほどの観光地でとても環境客も多かったですし中には日本人もいて少し安心した自分がいました。モンテネグロには日本人はなかなかいなくて海外で日本人がいることが新鮮な気持ちでした。嬉しくて話しかけました(笑)
どこを歩いても美しい街並みで少し上品な街だったこと、カフェ一つにしろお皿の模様がおしゃれだったり街を歩いている人もおしゃれだったり全てが美しいのが印象的でした。
食べ物もとてもおいしかったです。僕の中でも美味しかったのはピザのマルゲリータがとても美味しかたです。イタリアはピザが有名なことは知っていたのでどれほど美味しいのかと思いましたが今まで食べたピザの中で一番美味しかったです。生地は厚くでもとても柔らかくてチーズの伸びが凄かったです。あとはやっぱりカルボナーラはとても美味しかたです。クリーミーで3種ほどのチーズが美味し過ぎました。カルボナーラも今までで食べたカルボナーラで1番でした。デザートとしてジェラートも食べました。イタリアではジェラートも有名で食後にレモン味のジェラートを食べてスッキリした味わいで最高でした。

ローマのホームスタジアムであるStadio Olimpicoにも行ってきました。
ツアー的な感じで5000円ほどで中に入ることができました。人生初の海外スタジアムで興奮が凄かったです。選手のロッカールームやフィールド、ベンチなど全て観光することができました。自分がこのピッチでサッカーをすることを考えたらもう嬉しくてサッカーどころじゃないんじゃないかと思いました。

イタリアの通貨はユーロでヨーロッパの中でもイタリアは物価は高い方だと思います。コロッセオの近くでマキアートコップ1杯の値段は日本円で約1200円ほどでした。あまりの高さで店員さんに聞いたらここはコロッセオの近くだから高いんだよと言われて何も言えませんでした(笑)僕が住んでいるモンテネグロではコーヒー1杯200円ほどで飲むことができるので尚更びっくりしました。
治安については良くはないと思います。やはりどこにでもお金を求めてくる人はいるし、剣をもったおじさんに話しかけられて写真撮る仕事をしていると思ったら写真を撮り終わった後に金をくれと言われて怖い経験もしたのでどこに行ってもそこの注意は必要だと思います。

今回一人で旅をしてそこの国の食や景色、環境、人柄など実際に行って自分の目で確かめることの大切さ、行ったことのある人じゃないとわからないと思いました。人生一度なのでいろんな景色を見て経験、成長、それが全て自分の将来にきっと繋がるし僕にとっての生きがいなのかもしれません。

コロッセオの様子
真実の口様子
トレヴィの泉様子
スペイン広場様子
バチカン市国様子
マルゲリータの様子
カルボナーラの様子
ジェラートの様子
スタジアムの様子
上からの様子
ベンチの様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?