見出し画像

【プレスイングメソッド】ゴルフスイングに必要な体の動きのまとめ!

プレスイングメソッドとは

スイングに必要な体の動きを学習することを目的としたメソッドです。
クラブを持ってスイングする前に、自分の身体がスイングする準備ができているかという所に着目し、プレスイングと称しています。
なにをするかというと、「自分の身体を自由に動かすことを学ぶ」ことをしていきます。
スイングというのは、とても高度な動作です。スイングするのに見合った身体の機能を持ち合わせていないとスイング動作を行うことが難しいので、動きの学習をしていきます。
人間の動作の中には、日常的に使われる動作があり、歩く、座る、立つ、など生活しているときに何気なく行っている動作があたります。しかし、スイングするという事は、日常的な動作ではなく、そのスポーツをしている人だけの特殊な動作です。
スイングするという事はそれだけ高度な動きをしているんだと実感し、少しずつ自分の身体に意識を向けていきましょう。

自分の身体が自由に動かない状態で、ゴルフ理論をいくら試してみてもうまくいくはずがありません。
そもそも理論をきちんと体で体現できているかも謎です。
そういったゴルフ理論も最適化するために、まずは身体の動きから理解していきましょう。

プレスイングメソッドをおススメする人

・ゴルフが大好きで、ゴルフをもっとうまくなりたい人
・スイングについて身体の観点から学びたい人
・ゴルフ理論は理解できるけど、実際にできない人
・いろいろ試したけどなんかしっくりこない人
・身体に痛みを抱えてゴルフをやっている人

スイングに必要な動きの練習を厳選して、この身体の機能は持ち合わせてほしいというものを紹介します。
身体を体幹部ブロック、骨盤足ブロック、肩甲骨腕ブロックの3ブロックに分け、ブロックごとの練習を紹介します。
さらにそれらのブロック同士を、つなげる練習をし、スイングを作り上げます。最終的にすべてのブロックが繋がるスイングを目指します。

ここから先は

6,097字 / 1画像

¥ 1,590

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?