見出し画像

「自信」と「ギャップ」で魅力的に

 お久しぶりです。あおいです。

昨日、初詣に行ってきました。はい、お気づきの通り、お着物を着て行ってきましたよ!

では今日のブログの内容はこちら!↓

✅初詣で着物着てきたのでコーデ見てちょうだい

✅着物をきるようになってよかったことがありましてね…それは…。

✅着物と彼氏の話。

の三本です。まあ暇つぶしにでも読んでくださいな。ちなみに、メインは2つめで語るのでぜひお読みを。

ではでは皆さま、ゆっくりスクロールの時間ですよ。↓

✅初詣で着物着てきたのでコーデ見てちょうだい

画像1

私が撮れた写真の中で一番全体像が写ってるやつ。

まずコーデ紹介!!テーマは正装っぽい装いで。お正月で初詣のイメージですね。

正装の略式っぽい色無地小紋に、二重お太鼓(しかし洒落帯)、お上品(ぽく見えそうな)帯揚げに、重ね襟。

この帯揚げ、実は白なんですけど白って結構合わせやすかったのでおすすめですね。

そして重ね襟をつけると華やかになるなーと実感。

画像2

上から見るとこんなん↑

ちょっと特別感出てますね??

初詣でお着物は普段着着物と違って正装ぽい着物をきれるから普段と違う楽しみがありますね

コロナなのかあんまり神社は人混みじゃなかったけど人はそこそこいました。そしておみくじ引きました

ガラガラってやって棒を出さなかったけど大吉でしたよ

あ、初詣に来た方は誰も着物着ていませんでしたね。

ではいい機会なので唐突ですが!ここで質問です。

ほんと唐突。

着物を着ている人は目立つでしょうか?まじまじ見られる注目の的になるのでしょうか?


答えは…

実は、思うほどまじまじ見られるわけじゃないんです!

着物をまじまじ見てくる人は実は着物に興味を持っている人

だけだったりします。意外じゃないですか?

どうせ見てくださいというように歩いてもそんなまじまじ見る人はいないのです。

そんな目立たない…そりゃ洋服よりは目立つんですけどね…。それだけ番人から注目を集めるのって難しいのだなと。

そしてお着物着ようかなと思っているそこの貴方。

思い思いのコーデでたくさんお出かけ致しましょう!

もし文句言う人いたらですね、

「そうかあ…この人もお着物着たいのかな。着ればいいのに楽しいのに。」くらいに思ってればOKじゃないでしょうか?

でも初詣はやっぱり誰かと行きたいなーと思ったので来年は誰かと行きたいと思う1日でしたね。

ではお次。

✅着物をきるようになってよかったことがありましてね…それは…。

はい、着物を着るようになってよかったことがあるのでお伝えします!

7つあります。

・自信がつく。

 みんなから思ったほどじろじろ見られないんだけど、みんな見てるから!背筋伸ばして堂々と!着物はぴしっとした姿勢が合うから!と気合が入るからでしょう。

・和服だけでなく洋服もコーデ力が上がる。

 お着物は、半襟、帯揚げ、帯締め、帯と合わせるものがたくさん。それぞれが調和する色、デザインをコーディネートするうちに、「この色の組み合わせ合うんだ」とか「洋服でこの組み合わせいけるから和服でも…合うんだ!」と相互作用でコーデ力が上がります。洋服より和服の方が変だったらどうしようという心配は不要です。だってみんな知らないんだから。だから挑戦できるのですよ。

・いろんな人から褒められるので自己肯定感やモチベーションが上がる

 これも自信に繋がるので、より良い結果が仕事で残せる可能性も増えることでしょう。認められた自分を卑下することなく、洋服と違って和服だからでしょうか、「こういう工夫してるの」と言いやすいのかもしれません。

・ギャップになって魅力的になる

 特に若い方がお着物が着れてよく着るというのは、やはり一般的に見ると意外性があります。だから一目置かれるし、ギャップにもなる。ついでに言うなら貴方のことは忘れにくいですよね。

・上司やお客様、就活での話題にもなる

 上司やお客様とのお話をするとき、自分のお話をしますよね。年配の方がお相手の時はお着物の話をすると喜ばれたりします。そして就活生の皆様。お着物は印象に残りやすいのでギャップを出すのにも使えます。「普段からお着物を嗜む学生」どうです、素敵だし印象に残りませんか?

・自分を持ちおしとやかそうな女性のイメージを持たせることができる

 普段からお着物というあまりない趣味は「自分を持っていて芯のある女性」に見えるでしょう。そして、着物は「おしとやかな女性」をイメージする方も多いのではないでしょうか。これぞ本当のキラキラ女子かもしれません。。

・成人式、卒業式、結婚式などお祝い事のとき、自分に合った着物を選べ、良い思い出になる

 普段から着てると、こういうお着物似合うんだとわかってきますし、慣れがあるので疲れにくい。その一生のイベントがあなたにとって良い思い出になるでしょう…!

…いかがでしょう?

結構着物って良いことあったりするんです。

「でも着物ってお金かかるじゃないですか!」

ご安心を。実は、最初長襦袢やコーリンベルトなどの小物を揃えるのに1万ほどかかりますが、その後は着物、帯両方とも

2000円から揃えることができるので!

結構良いのがあるんですよ2000円で。実はね。

まあ個人的には、色無地など幅広く使えるようなお着物は少し良いのを買っても良いのではと思ったりしますが、欲しい!と思ってからでもいいですよね。普段着なら安くていいのだってたくさんあります。どこにあるかはまあまたいずれブログにて。。

知られてませんがお着物は

✔️あんまりお金のかかる趣味ではなく、✔️貴方が素敵かつ品があり、自分らしく生き生きとしているかっこいい女性or男性


という充実プライベートだけでなく、そんな素敵な人という肩書きまで手に入れることができやすい趣味

ということだけ頭の片隅にでもおいておいてください。


で、ちなみにですね、

着物が趣味、着れることをさらっと言えてプラス謙虚だとめちゃめちゃかっこいい

ということだけお伝えしておきますね。

…めっちゃかっこよくないですか?威張らないけどさらっとできる人。憧れますね。

ということで!何か新しい趣味を始めてみたいという方、よろしければお着物の世界をのぞいてみてくださいねー!!お待ちしてます✨

では最後…

✅着物と彼氏の話。

実は私、付き合っている人がいるんですけど(突然)

結構年上なのはさておき

実は私、好きな人のことを1日のうちどこかは必ず悩み、時には占いにお金を費やしてきてしまった女

なんですけど、でもそれって

生きづらいというか無意味なんですよね

それに貴重な1日を無駄にしちゃいますし、下手したら彼氏に嫌われちゃいますよね

私も知ってたんだけど、でもやっぱり気になって…という感じでしたすみません

でもね、着物をやってみようって思ってから

着物って奥が深いから、

「あ、これとこれ合いそう」とか

「こうしたらもっと上手く着れるんかな」

日常的にチラッと考えること増えるんですよね

で、その思いついたコーデを休日にするでしょ?

自分の思い通りだったら尚更楽しいんですよ

だから恋愛にしがみつかず

でもいい距離でいられるのかなって。

まあそれだけじゃないですよ。いろいろ勉強したいと思って他の勉強もしたりなので

着物だけってわけじゃないですが

彼氏のことを四六時中考えるのから脱するきっかけの1つになったのは確か

で、この前2日にですね、その彼氏と会う機会がありまして

遠距離恋愛だったんだけど

2日会うことになってね、でも正月だし私は着物着たかったんですよ。

で、迷った挙句

「着物着てっていい?」と聞いたら

「一人で着れるん?すごいね!」て。

「着物でもどっちでもいいよー」

と言ってくれたんだけども、5日に着ればいっかぁと思ったのと私が寝坊したので洋服になったんですけどね

まあいい話題にもなるし、案外

「えー着物??」

と冷やしてくる人はあんまりいない気がしますね。

まあ男性側からすればまた着るのが大変じゃない?と思うデメリットくらいじゃないですか?

まあでもそん時は結ばない帯結びで行けばいいと思うし、お出かけデートだったら

ギャップもあって楽しいと思うのでね、

またいつかやりたいなぁと思うわけです。

ではまとめ!!

✅初詣で着物着てきたのでコーデ見てちょうだい

初詣着物楽しいのでぜひ!

✅着物をきるようになってよかったことがありましてね…それは…。

着物はあなたにとってメリットたくさんあります。上でご確認を。素敵な趣味でプライベート充実、他人から羨ましがられる人になりますよー!

✅着物と彼氏の話。

趣味充実→彼氏に依存しすぎない

彼氏、彼女からも褒められる趣味

その一つに着物があります。


…の3本でした!

では、よかったもしくは面白かったというそこのあなた、

スキ と フォロー と コメントをぜひぜひお願いします!


ではでは。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?