見出し画像

自己紹介

こんにちは。あおひこです。

うつ病ですが、34歳の時に発症しました。

そして、それから16年の間に、うつ病は3回も再発しました。

うつ病は再発する確率が、高いんです。

再発してしまうと、長いリハビリ生活が待っています。

私の場合は、リハビリ期間は1年~2年になりました。

私は、どの会社も休職を認めてくれませんでした。

ですので、退職させられ、無職でリハビリです。

心と身体は、疲弊するばかりでした。

私のうつ病の再発は、ほぼ会社の職場環境が原因です。

うつ病が再発したら、仕事のハードルを下げて転職したんですが、結果は変わらず、うつ病が再発して、退職することを繰り返していました。

自分なりに頑張って、転職活動をしたんですが、駄目でした。

下記に、私の簡単な転職履歴を記載します。

  1. うつ病を発症
    主治医に今の職業では、うつ病が悪化すると言われたので、異なる職種でうつ病をクローズにして、一般雇用で転職しました。

  2. うつ病を再発(1回目)
    一般雇用では、もう働けない事が分かりました。
    退職後にリハビリして、うつ病をオープンにして、障害者雇用で特例子会社に転職しました。

  3. うつ病を再発(2回目)
    特例子会社ですら働けない事が分かりました。
    退職後にリハビリして、うつ病をオープンにして、就労継続支援A型事業所に転職しました。

  4. うつ病を再発(3回目)
    退職して、今後はどうやって働けば良いか、模索中です。

3 の就労継続支援A型事業所については、職場環境が原因ではありませんでした。

自分でも予想外の外的要因により、うつ病が再発してしまいました。

世の中、何が起きるか分からないものです。

では、また就労継続支援A型事業所で働けばいいと考えるかもしれませんが、それは無理です。

たび重なるうつ病の再発で、うつ病の症状自体が、根本的に悪化してしまったからです。

そして、私はうつ病と同時期に、社会不安障害も発症しています。

うつ病も厄介ですが、社会不安障害も別の意味で厄介で、もはや人間が怖くて仕方ないです。

人混みが辛く、電車など乗ることができなくなっていました。

要するに、通勤できなくなってしまったんです。

いつ病状が悪化するか分からないので、精神科の病院の近くに住むしかない、という条件もあります。

今まで通りには、もう働く事はできません。

下記に、現在の私の状況を記載します。

  • 無職
    通勤できないので、仕方ないかもしれません。
    自宅で働くしかないのかとも、考えています。

  • 一人暮らし
    家賃の固定費が痛いです。
    数少ない親族はいますが、家庭の事情により同居はできません。

  • 障害年金
    ありがたく頂いていますが、これだけで生活はできません。
    やはり、一人暮らしは辛いです。

無職ですので、働かなければ、いずれ貯金は底をつき、生活ができなくなります。

その事については、常に危機感を持っていますが、自分なりにやりきったとも考えています。


私は今まで、よく頑張ってきました。

すごいですよ。

誰にも文句を言われる、筋合いはありません。


自分を褒めたって、いいじゃないですか。

私と同様にうつ病に苦しんでいる人達へ。

もっと自分を褒めましょうよ。

もう十分、戦ってきました。

私は、働くことについて、深刻に考えすぎるのはやめます。

note の収益化を目指し、下記の通りに挑戦していきます。

  • 在宅ワーク
    私には在宅ワークの道しか、ないのかもしれません。
    ただ、在宅ワークは、病気に関係ない働き方です。
    ですので、記事も一般向けに書きます。


  • 有料note
    note の収益化は、基本的には有料note になります。
    うつ病に関する記事、収益化に成功すれば、在宅ワークの記事を書きたいです。
    そのため、うつ病での縛りがないので、セット販売せず、単品発売になります。
    記事のタイトルに「うつ病」が入っていれば、うつ病の記事です。


  • うつ病改善
    うつ病改善の記事です。
    うつ病が改善しないと、在宅ワークですら無理なので、大切なことです。


  • 共同マガジン
    とらねこ様の共同マガジンに、雑記などの記事を投稿しています。
    記事も一般向けに書きます。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!