見出し画像

アイコンや名前の持つ印象について

おはようございます。
あおはるおじさんです。

ちょっと実験的な試みなんですが、
SNSにおいてアイコンや名前ってその人の第一印象ですよね。

名は体を表す

という言葉がある通り、
SNSでは名前とアイコンがその人の印象を作ります。

マイページやプロフィールなんかもありますが
とりあえず最初に目に入るのはアイコンと名前。

現実では名前は変えられませんが
インターネット上は自由です。

で、面接などでもよく言われている
第一印象大事ですよーみたいな話にしようかとも思ったんですが

飾ろうとすると疲れますよね

画像1


SNSに何を求めているかにもよるんですが
毎日肩ひじ張ってるとやっぱりどうしても疲れてしまいそう。

なので、飾る方向性は自分はなしだなー。


ただ、いままでも肩ひじ張ってたわけではありませんが、
あおはる&フラミンゴだと、やっぱちょっと何者かわかりづらい。

画像2

いちおう「あおはる」には、いつまでも青春の気持ちを忘れずに
みたいなコンセプトはあるんですよ。

でも、嘘はついていないけど、
ちょっと若々しくみせようみたいな下心が感じられます。

また、面でウケようとするのって基本的には悪手で(浅く広くなってしまい届きづらい)、自身の得意分野に絞るべきみたいな格言もあります。

アイコンはもう何年も使ってるので今更変えられないのですが
せめて名前はリニューアルしてみよう。

というわけで、

あおはるおじさん


として、今後は生きていこうと思います。

コンセプトは変えずに
おじさんになっても青春時代のような活力をもって
何事も楽しんでいきたいというスタンスで

おじさんのブランディング化

をしていきたいと思います。

なんの宣言だよw という話なんですが、
言いたいことは

アイコンや名前って大事


ということです。

「おじさん」というワードは果たしてどういう印象になるでしょうか。
正直未知数です。

おじさんとのシンパシーが増すといいな。

ちなみに名前変えたらフォロワーさん3人くらい減りました。
なんかすみません。

いちおう効果測定もしますが、ひどかったら元に戻すかも……(笑)


関連記事はこちら

ではでは、皆様、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?