見出し画像

頻繁に読んでもらえる記事について考える

こんばんは。
あおはるです。

本日は頻繁に読んでもらえる記事について書いてみます。
とはいえ、PV数は全然多くないので、あくまでも私の記事の中での話です。

最後まで読んで頂ければ幸いです。


長く読んでもらえる記事

多くの記事は出した瞬間のPVが一番多くて、それから1週間もするとほとんど読まれなくなってしまうと思いますが、稀に毎週安定して一定数読んでもらえるレア記事が生まれます。

私の場合は、以下の3つの記事です。
これらの共通点は何だろう、と考えてみたのが今回の記事です。

2019/09/30 投稿の記事

2019/08/24投稿の記事

2019/07/13の記事

あんまりよく知らないけどSEOについて考えてみる

SEO対策ってありますよね。
検索エンジンで上位表示させるための最適化。

これ、ロジックはよく変わるし、正解は実際に検索エンジンのアルゴリズムを作っているごく一部の人しか知らないので、あくまでも体験の積み重ねのノウハウだと思うんですけど、よく言われているのは

・キーワード
・ユーザビリティ
・信頼性の高いコンテンツ

あたりで、これを自分の記事に置き換えてみた、というのが今日の話です。

キーワードについて

さて、上記の中で「キーワード」というのは、要は特定ワードで検索した時の上位表示を狙うみたいな話(だと思うんですが)、よく読まれる記事を検索してみると、確かに検索上位にいました。

先ほどの記事でいうと

・九井諒子
・選択のパラドックス
・スマホゲーム 売り上げ

という単語でGoogle検索すると上位に出てきます。

なるほど、なるほど。
確かに、狙ってなかったんですが、特定ワード上位になると、検索した結果で読まれるというのはありそうです。

ていうか、純粋に嬉しい。

note優秀という説

さてここから媚びを売ったようなことを言いますが、
・ユーザビリティ
・信頼性の高いコンテンツ
この要素ってnoteが優秀ってことなんだと思います。

というのも、同じようなことって他の記事でもかいてみたことあるんですよね。全く同じではないですが、こんなに効果がでるのってnoteだけです。

noteいいですよ!
という結論で本日は締めくくります。


以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。



おわりに

最近、Kindleで本だしたので宣伝させてください。

KindleUnlimitedに入ってる方は片隅に置いて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?