見出し画像

自己紹介


初めまして。つまみ細工作家の蒼菊(あおぎく)と申します。

世の中で嫌いなことの1、2を争うほど文章を書くことが苦手ですが、noteを始める以上、礼儀として頑張って書いてみます。

つまみ細工作家って?

つまみ細工って以下にある通り、江戸時代からの工芸で、私はひと目でその美しさに惹かれてしまい、作る楽しさにのめり込んだ一人です。

現在は、会社員の傍ら、ライフワークとして日々の隙間時間で創作活動に没頭しております。他には無い見せ方やデザインなどを追求しながら作っております。WSや講師業はやっておらず、ひたすら作品を作るのがメイン。
入浴中に突然降りてくるイメージをそのままつまみで表現している日々です。

普段の創作活動の他、お客様よりオーダーをいただき受注制作も行っています。主に成人式用や贈答用が多いです。
その中の代表的な3つの作品ジャンルを紹介します。

花かんざし

成人式や卒業式、結婚式用のかんざし等です。

画像1

画像2

いち凛かんざし

蒼菊オリジナルデザインの半球体に造形するかんざしです。一見和菓子にも見えるデザインです。

画像3

つまみ紋

つまみ細工で家紋を表現したものです。
※「つまみ紋」は蒼菊の登録商標(第6175120号)です。

画像4

画像5


嬉しいことに、オーダーの多くがお母様から娘へ、娘さんからお母様への贈り物や舞台役者様への贈答品です。もちろん御自身用のかたもいらっしゃいます。人生のハレの日に作品が彩を添えることができるのも、作家冥利に尽きます。

noteを始めた理由

作家活動の中で、TwitterやInstagram、FacebookといったSNSは作品発表の場として重要でフルに活用させてもらっています。そんな中、創作プロセスやレシピ、その時の思いなどを記録として綴れる場としてnoteを選びました。

ここでは、不定期につまみ細工以外にもふと思うことなどを記録できればいいなと思っています。

冒頭にも書きましたが、死ぬほど文章が苦手&下手なのでいつまで続くかですが、期待せず見守っていただけると幸いです。

作品はここで見れます

Twitter
何気ないことや創作過程も呟きます。告知系はここが一番早いです。

Instagram
作品一覧はこちら 

ウェブショップ
不定期にショップへアップします

ヤフオク
たまに出品します。


この記事が参加している募集

自己紹介

自身の作品創作の材料費として大切に使わせていただきます。心に残る作品を発表できたらと思います。