見出し画像

バトルフィールド ポータル 設定一覧

BF2からバトルフィールドをプレイし、強豪クランに所属した経験、サーバーランキング1位の運営経験がある筆者が、独自の視点で #バトルフィールド2042 について語ります。

概要

BF2042 ポータルモードのサーバ設定値を解説しています。
この記事に記載されている設定項目は以下のURLを元にしています。
https://www.ea.com/games/battlefield/battlefield-2042/news/battlefield-briefing-welcome-to-battlefield-portal

正式リリース前の記事であるため、スクリーンショットから読み取れない項目については製品版発売後に補完していきます。

ポータル ハブ

画像1

ホームページから自分で作成したサーバ・エクスペリエンスを確認したり、編集することが出来ます。
自分が作成したエクスペリエンスだけでなく、開発のRipple Effectチームが作成したテンプレート設定を探すことが出来ます。
このテンプレートを元にサーバのカスタマイズを始めることが出来ます。(右上の3つはそれぞれの過去作を再現した設定)

CORE(ゲームコア設定)

まずは、サーバのベースとなる設定を決めます。

画像2

ゲームモードを設定します。以下の5つから選択します。

Conquest Large
コンクエストラージ (推奨人数128人)

Conquest
コンクエスト (推奨人数64人)

Rush
ラッシュ (推奨人数32人)

Free-For-All
フリーフォーオール (自分以外はすべて敵)

Team Deathmatch
チームデスマッチ

(注)後述のルールエディタは現時点では、Free-For-All と Team Deathmatch にしか対応していません


画像3

マップローテーションを設定します。

SMALL サイズのマップは、FFAやTDMに最適なサイズ
MEDIUM サイズのマップは、64人対戦に最適なサイズ
LARGE サイズのマップは、128人対戦に最適なサイズ


画像4

設定可能なサイズごとのマップの一覧です。

LARGE: BF2042で新しく作成された7マップのみ
MEDIUM: BF2042のマップ+Portalでリメイクされた過去作の全マップ
SMALL: BF2042+Portalの全マップの一部分を使用した小規模マップ


画像5

ゲームモードの詳細設定です。

MAXIMUM HUMAN PLAYERS
プレイヤーの最大数
(64人より多くすると旧世代コンソールはJoinできなくなるので注意)

GAME TIME
1ゲームの時間(分)

SQUAD SPAWN TYPE
分隊のスポーン方式(リーク情報によると以下の4つ)
◾ All(全メンバーがどの分隊員からもリスポン可能)
◾ Squadmates on Leader, Leader None(隊員は隊長からのみ可、隊長はリスポン不可)
◾ Squadmates on Leader, Leader All(隊員は隊長からのみ可、隊長はどの分隊員からもリスポン可能)
◾ Disable(分隊内のリスポン無効)

PER-SQUAD CHARACTER LIMIT
分隊の人数(最大4人)

REINFORCEMENTS REMOVED PER KILL
1キルごとに相手のチケットをいくつ減らすか

REINFORCEMENT MULTIPLIER
増援倍率(最大チケット数)

MODIFIERS(改造)

画像6

FRIENDLY FIRE
フレンドリーファイアのON/OFF

PROJECTILE SPEED MULTIPLIER
弾速の倍率

GLOBAL DAMAGE MULTIPLIER
あらゆるダメージの倍率
◾1.0より小さい場合、ダメージが減る
◾1.0より大きい場合、ダメージが増える

EXTREME WEATHER EVENTS
異常気象のON/OFF
気象イベントが発生するマップでのみ有効。

CLASSIC SOLDIER WEAPON TUNING
デフォルトの武器のチューニングを使用するか、クラシックゲームのTTKの感触に近い「クラシック」チューニングを利用するかを制御します。
(BF2042オリジナルマップの場合には影響しません)

STATIONARY WEAPON EMPLACEMENTS
マップの固定兵器のON/OFF

HEADSHOT DAMAGE MULTIPLIER
ヘッドショットダメージ倍率

BODY SHOT DAMAGE MULTIPLIER
胴体ダメージ倍率

AIM ASSIST
AIMアシストのON/OFF
この設定がOFFの場合、敵にクロスヘアを合わせた時に速度が調整されない。

AIM ASSIST ZOOM SNAP
AIMアシストの吸い付きのON/OFF。
この設定がOFFの場合、ADS時にクロスヘアがターゲットに吸い付かない。

DROPS ON DEATH
デスした時に何をドロップするかの設定
◾Drop Weapon and Ammo (武器と弾薬を落とす)
◾Drop Ammo Only (弾薬のみ)
◾Drop Nothing (なし)


画像7

MAN-DOWN TYPE
兵士がダウンした時の挙動を設定します。
◾ Crawl(ハイハイする。ハザードゾーンでのダウン状態)
◾ Downed(通常のダウン状態。蘇生可)
◾ Instant Death(即死)

PRONE
伏せのON/OFF

FALL DAMAGE MULTIPLIER
落下ダメージ倍率

STRAFE WHILE SPRINTING
ダッシュ中に横移動できるかのON/OFF
(ONにすると斜め移動が出来るようになると思われる。おそらく過去作の挙動を再現するために必要な設定)

SPRINT
ダッシュのON/OFF

SOLDIER MOVE SPEED MULTIPLIER
兵士の移動速度倍率

AIM DOWN SIGHTS
ADS(照準を覗き込む)動作のON/OFF

SOLDIER MAXIMUM HEALTH MULTIPLIER
兵士の最大ヘルス倍率

SOLDIER HEALTH REGENERATION RATE
兵士の自動回復の倍率

SOLDIER REDEPLOY DELAY MULTIPLIER
兵士の再出撃待ち時間の倍率

TRAVERSAL SPRINT
いわゆるタクティカルダッシュのON/OFF
この設定がONの場合、武器を持ち上げて更に速くダッシュすることが出来るようになる。

SLIDE
スライディング動作のON/OFF

SQUAD REVIVE
分隊員同士の蘇生のON/OFF


画像8

VEHICLE SPAWN DELAY MULTIPLIER
ビークル再配置時間の倍率

COMBAT VEHICLE SPAWN TYPE
兵器の配置タイプの設定
◾No Combat Vehicles (兵器なし)
◾On-Foot Call-ins Only (兵士のコールインメニューのみ)
◾Deploy Menu Only (デプロイメニューのみ)
◾On-Foot Call-ins and Deploy Menu (コールインメニューとデプロイメニュー)
◾Spawn on Map (マップ上に出現。過去作で一般的な方式)
◾Determined by Game Mode (ゲームモードによって決定)

VEHICLE HEALTH REGENERATION
兵器の自動回復のON/OFF

VEHICLE MAXIMUM HEALTH MULTIPLIER
兵器の耐久値の倍率

VEHICLE HEALTH REGENERATION RATE
兵器の自動回復倍率

EXITING VEHICLE
兵器から降りることが出来るかのON/OFF
この設定がOFFの場合、一度乗った兵器から降りられなくなる。


画像9

COMPASS
コンパス表示のON/OFF

MINIMAP
ミニマップ表示のON/OFF
(全体マップ表示もON/OFFされる?)

HUD
HUD表示のON/OFF
全体マップ表示は無効にならない。

SOLDIER WEAPON MODIFICATION PLUS MENU
プラスメニューのON/OFF

ALLY IDENTIFICATION
HUDで味方を識別できるかのON/OFF

PING BEHAVIOR
Pingコマンドの挙動を設定する
◾ Ping Targets(ターゲットにピンを立てる。BFVタイプ)
◾ 3D Spot Enemy Targets(敵に3Dスポットを付ける。BF3,BF4タイプ)
◾ Disabled(なし)


画像10

PVE AI COUNT
固定で出撃させるAI BOTの数を指定します。
PvEタイプのBOTは人間のプレイヤーがサーバに入ってきても除去されません。
逆に、PvPタイプのBOTは人間のプレイヤーがサーバに入ってきたら入れ替わる形で除去されます。

AI TYPE
AIのタイプを設定します。
◾No AI (AIなし)
◾PvE AI (PvEタイプのAI)
◾PvP AI (PvPタイプのAI)

AI DIFFICULTY
AIの強さを設定します。
◾Beginner (初級)
◾Intermediate (中級)
◾Advanced (上級)
◾Default (デフォルト。詳細不明)

AI SYNCED MODIFIERS
AIの設定を人間プレイヤーの設定と同じにするか、異なる設定を使うかを設定します。
チェックがOFFの場合、AI用に独立した設定が可能になります。

RESTRICTIONS(制限)

スクリーンショット 2021-11-06 213944

この画面で、どの時代のバトルフィールドの兵士を使って戦うかを選択することが出来ます。
バトルフィールド2042タイルの左側にあるバトルフィールドポータルのロゴをクリックするとマップデフォルトという設定になり、エルアラメインでプレイしている場合には陣営がBF1942になり、次のマップでカスピアンボーダーになった場合にはBF3に変わることを意味します。

◾Map Defaults
◾Battlefield 2042
◾Battlefield 3
◾Battlefield Bad Company 2
◾Battlefield 1942

から選択します。


画像11

前のセクションで選択した内容に応じて、使用可能なクラス(または2042スペシャリスト)の設定ができます。
ゲーム内に表示される陣営を示すオプションもあります。
英国、米国、ドイツの陣営はBF1942を選んだ場合に利用可能であり、残りの時代(BFBC2/BF3/BF2042)では米国とロシアが利用可能です。


画像12

使用可能な武器を設定します。
同じ時代のチームであれば、「チームリンク解除」機能を使って、それぞれのチームが使用する武器をカスタマイズすることもできます。
すべての武器を無効にすると、プレイヤーは近接武器でスポーンします。*

*バトルフィールド2042の武器の多くは、ランクが上がるにつれてロックが解除されます。バトルフィールドポータルでの多くの経験により、2042ファクションを使用していない場合でも、レベルアップに役立つXPで報酬を得ることができます。
モードで使用するために選択した特定の武器のロックを解除していない場合は、新しいプレーヤーが武器を使用してスポーンできるように、少なくとも1つのデフォルトの武器を選択する必要があります。
過去作のバトルフィールドゲームのすべてのバトルフィールドポータルの武器、ガジェット、およびアタッチメントは最初からロック解除されています。


画像13

使用可能なアタッチメントを設定します。
過去作の武器もプラスメニューを通して武器のカスタマイズが可能ですが、厳密なクラシック体験にしたい場合はプラスメニューをOFFにする必要があります。


画像14

出現する兵器を設定します。


画像15

使用可能なガジェットを設定します。

ルールエディター

互換性のあるコアルールセットを選択した場合、ルールエディタが利用可能になります。

画像16

ツールバーを使って、バトルフィールド・ポータル・エクスペリエンスの条件や動作を管理するスクリプトの作成を開始できます。
関数が何で、何ができるかわからない場合は 関数を右クリックして「ヘルプ」を選択します。関数の動作についての詳細が表示され、使い方のヒントが得られます。


画像17

関数の引数のマークが表しているのはそれぞれ、

◾人のマーク:Player
◾人のグループのマーク:TeamId
◾メッセージのマーク:テキストメッセージ
◾?マーク:どこに表示するかを指定? (例えば、画面中央とかチャット欄などを指定すると思われる)
◾123のマーク:数値
◾ABCのマーク:文字列

を表していると思われる。詳細が分かり次第更新します。


画像18

この図は、ルールエディタの使用例を示しています。

RULE (Set Score and Time Limit)のブロックでは、デフォルトのスコアリングシステムをOFFにし、ゲームの制限時間を900秒にし、ゲームモードのターゲットスコアを50に設定しています。

RULE (Increment Score)
のブロックでは、プレイヤーが敵を倒す度にスコアが1ずつ加算されるように設定しています。

RULE (Check Win Condition)のブロックでは、プレイヤーのスコアがターゲットスコアの50に到達したらゲームが終了するように設定しています。

つまりこの例では、ターゲットスコアが50ポイントで制限時間900秒のFFAを再現しています。

その他の機能

Broadcast Message
全体メッセージ

Kick Player
プレイヤーKICK

Ban Player
プレイヤーBAN

Unban Player
プレイヤーBAN解除

Restart Map
マップをリスタートする

Next Map
強制的に次のマップにする

Take Down Server
サーバを落とす

他の人のプレイを台無しにしているプレイヤーを見つけた場合、その人を自分のサーバからKickまたはBanすることができます。
Banリストは永続的で、バトルフィールドポータル内で自分が作成したサーバ間で共有されます
新しいサーバーをロードした時に、Banリストが有効である限りその人は参加できませんのでご注意ください。

バトルフィールド・ポータルは、公正で安全な環境でプレイできる最高の場所でありたいと考えています。ルールを守っていないサーバーを発見した場合は、必ず報告機能を使ってお知らせください。

サーバーに人間のプレイヤーが1人でもいる限り、サーバーは有効です。
0人になるとサーバーは停止します。
もし、あなたがサーバーをアクティブに保ち、フレンドが参加できるように検索できるようにしたいと思っているなら、あなたのエクスペリエンスをフレンドに伝えるようにしてください。

おわりに

最後まで読んでくれてありがとうございました。
面白かった、少しでも参考になりましたら、「スキ」クリックをぜひお願いします!(励みになります)
また、noteには他にもBF2042に関する記事をアップしています。
プロフィール画像をクリックして読んでみて下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?