記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画『太陽は動かない』レビュー【ネタバレあり】

画像1

こんにちは。サメ!です。
この記事は、もうこの映画を鑑賞している人向けの記事です!

まだ鑑賞していない方はこちら
(ネタバレなしバージョン)


今回は、『太陽は動かない』です!
早速行きましょう!


映画情報

主演:藤原竜也 / 竹内涼真
監督:羽住英一郎
脚本:林民夫

キャスト
藤原竜也
竹内涼真
ハン・ヒョジュ
ピョン・ヨハン
市原隼人
南沙良
日向亘
加藤清史郎
横田栄司
翁華栄
八木アリサ
勝野洋
宮崎美子
鶴見辰吾
佐藤浩市

上映時間:110分 (1時間50分)
配給:ワーナー・ブラザーズ

公式サイトはこちら
太陽は動かない 公式


ネタバレあり感想

画像2

  個人的にはそこまで面白くありませんでした

 まぁつまらなかった訳では無いんですけどね。

 まあまずよかった点としましては、迫力満点のアクションシーン!

 冒頭で仲間を助け出すシーンや、車で基地に突っ込むシーンなどかっこいいシーンがたくさんありました

 このアクションシーンは、スタントマンを使わずに行ったそうで、藤原竜也さんや竹内涼真さんは、演技だけでなくアクションも一流なのかと感嘆しました。

 藤原竜也さんにはできないことがないんじゃないかというレベルでハイスペックで、見るたびに驚かされます。

 次にその高い映像技術です。

 ヘリのシーンや爆発のシーンそして前述したアクションシーンの数々など、日本映画にもハリウッド映画に引けを取らない素晴らしい映像が作れていて、驚きました。

 予算的にみたらハリウッド映画と比べて相当少ないはずなのに、あそこまで高クオリティのものを見せられると、日本人としても嬉しくなりますね。

 そしてキャストの高い演技力です。

 そうそうたるメンバーが集結した今作、さすが、とても高い演技力に圧倒され、そのキャラの役割や人となりが雰囲気から伝わってきて、みやすくなっていました。

画像3

さて、ここから今作のストーリーについて話していきたいと思います。

 まずストーリーについて思ったことが2つあります。

・詰めが甘い
・つまらなくないけど面白くない

 まず一つ目について

回想シーンから分かるように、チップ型爆弾を入れるかどうかは自分自身で決めることができます。

 ですが無理やり入れられたかのような竹内涼真の演技やチップの爆発のシステムに疑問を抱きました。

  定期連絡しないと爆発?なにそれ、、、
 連絡すればいいの??

 あともう少し組織の実態が明らかになってもよかったと思います。親に虐待を受けていた子供をエージェントにする、、?

 ほんとうに全員そうなのか、だとしたらなぜ公にならないのか。

 そもそも上からの指示で動いてるとかいっときながら私情で親元に帰したくないとか言ってる佐藤浩市なんなのか。

 竹内涼真の過去は?

けつを見た親友の派遣した目的は?

けつくんの弟(?)はどうなったの?

とまあ色々疑問が残り、スッキリしませんでした
そういう意味で、詰めが甘いと感じました。

次に2つ目について

 今作は全体的に見ても、つまらないと思った人は、そんなにいないんじゃないでしょうか。

 かっこいいアクションシーンに高い映像技術、複雑なストーリーにある程度は楽しめたと思います。

 しかし、面白かったかと聞かれると素直に首を縦に降ることはできません。(僕はね)

 なぜか眠くなるストーリー、展開が遅いのか既視感があるのか。

 とにかく終始興奮できるようなものではありませんでした。

 同じように感じた方います???

とまあ後半文句のようになってしまいましたが、こんなところです。
好きな人は好きだと思いますが、自分にはそんなにはまりませんでした。

画像4



評価

ストーリー
★★☆☆☆ 2.0

 ネタバレ感想欄でだいぶ語ってしまったので、ここではよかったところをピックアックします。
 世界各国に出向き、ヘリに乗ったり船を沈めたりと、大規模なスケールで話が展開されていくので、見ていて飽きることがありませんでした。
 こういう映画でありがちなお色気シーンも少なくてよかったです。
というのも一緒に観た友人がそういうものに耐性がないので(笑)
 まあその友人と「ミッドサマー」も観ているのでグロS◯Xも見ているのですが、、、

映像
★★★★☆ 4.5

 とにかくクオリティが高いです。日本映画でここまでのものが見れると思っていませんでした。
 映像に関してはトップレベルの水準になっていると思います。アクションシーンも最高

音楽
★★★☆☆ 3.0

 劇中曲はあまり印象に残りませんでしたが、テーマ曲でキングヌーさんの「泡」はとてもよかったです。
 キングヌーさんのファンというわけではありませんが、(白日と三文小説だけ好き)この曲はクセになるいい曲でした。
 ゆっくりの曲の方が好きなんかな。

演技
★★★★☆ 4.0

 みなさん揃って引き込まれる演技でした。さすが藤原竜也さん!臭い演技がクセになります
 竹内涼真さんのキャラがイマイチだったのが少し残念。
いい役者さんなだけに、そのポテンシャルが引き出せていないのが悔やまれます。

その他諸々
★★☆☆☆ 2.5

 わからないところはWOWWOWのドラマを観ろっていうのはちょっと、、
 地上波でやっていたものならまだわかりますが、やはり説明不足な点が否めません。(ドラマを観たら全てスッキリするかどうかは怪しいところですが)
 なんか残念。そんな作品でした。

点数
61.5/100点

画像5



おわりに

いかがだったでしょうか。

随分と低めの評価になってしまいましたが、ふとツイッターを見てみたら、結構評判がいいんですね

 自分の感性がズレていただけかもしれません(笑)

みなさんはこの映画を観てどう感じましたか?

是非コメントよろしくお願いします。

また、この記事を気に入ってくださった方は、スキしていってください! 励みになります!

それではまた、、、、、、、、、、


サメ!の
Twitter
Instagram
もよろしくお願いします!

 


少しでいいので記事を気に入ってくださった方はサポートしてみてください!映画記事は出費が激しいので活動費になります!