見出し画像

札幌学生モデルメンバーあかりがアオドリで得たものは“いろんなクリエイターとの繋がり”。

こんにちは!
みなさん今日もクリエイティブしてますか🕊

今回は、札幌在住の学生でモデルメンバーのあかりにインタビューしました!

そして今回もインタビュワーはTaisei Yamadaです٩( ᐛ )و

札幌学生のモデルメンバー:あかり

あかりです。

【あかりのプロフィール】
2000年11月5日生まれ
札幌在住の学生
モデル歴:約1年
趣味:フルート、カラオケ、友人や家族とお出かけ

2022年7月時点

アオドリを知ったきっかけは、“いつも通っている地下鉄駅での作品展示”


Taisei Yamada:アオドリを知ったきっかけはなんだっけ?

あかり:いつも通っている地下鉄駅の通路にある「メトロギャラリー」という展示スペースでアオドリの作品展示を見たのが、アオドリとの最初の出会いでした!

以前、Taiseiさんとは何度か撮影したことがあったので、展示されている写真の雰囲気を見て「これはTaiseiさんの写真だ!」と思いました。笑(実際そうでした。笑)

Taisei Yamada:俺の写真だとわかってくれたのは、なんか嬉しいね。笑

実は、この地下鉄駅でのメトロギャラリーは、メンバーのまさみが「オフラインでの繋がりや展示を大事にしたい」という思いから始まったんだよね。当時はとても忙しい時期で、やるかどうかも迷っていたんだけど。でも、あかりやkentとの出会いを生んだ素敵な展示になったなぁ。

もっといろんなクリエイターと繋がって、自分のモデル活動に活かしていきたかった。


Taisei Yamada:そこからアオドリにはどういう流れで参加したんだっけ?

あかり:モデルとして参加していたキャンパスコレクション(学生主体のファッションショー)の本番が終わり、そこから撮影などのモデル活動があまり活発ではない時期になってきた頃に、アオドリの作品展示などを見かけました。

アオドリの活動を見たときに、
「自分も、こういうクリエイターがたくさん集まるコミュニティで活動できたらな」
と思いました。

そのあと、インスタで「アオドリ」を検索し、アオドリの公式インスタグラムアカウントを見つけました。

公式インスタグラムの投稿を見てみると、展示会や日々の作品づくりなど、本当にいろんなメンバーがいろんな形で活動しているんだなと思いました。

これは余談ですが、Taiseiさんと以前一緒に撮影した時、「もっとクリエイターを集めて、みんなでクリエイティブしたい。」と言っていたので、それが“アオドリ”として形になったんだなと感じました。

Taisei Yamada:そういえばそんな話もしたね。笑
俺もあかりと同じく、「クリエイターとたくさん繋がって、交流したり、一緒に何か作ったりしたいな」と思ってたから、同じ気持ちでアオドリに参加してくれたのは本当に嬉しいな。

いろんなクリエイターとの繋がりを求めて、アオドリに参加しようと思った!


Taisei Yamada:アオドリへの参加を決めた理由は?

あかり:一緒に作品撮影するカメラマンを探して、たまたまTaiseiさんにメッセージしたら、アオドリを紹介してくれて。

自分なりにいろいろなことを頑張りたいなと思っていたタイミングで、たくさんのクリエイターと繋がることができるアオドリに参加しようと思いました。

Taisei Yamada:アオドリはいろんなクリエイターの人と繋がることができるから、そこがすごく魅力的だよね。

みんなで展示準備。

アオドリでいろんなクリエイターと繋がり、作品作りや交流ができた!


Taise Yamada:実際アオドリに参加してみてどうだった?

あかり:一言で言うと「いろんなクリエイターと繋がれてよかった!これからも楽しみ!」です!
参加していない自分が想像できないです。きっと悶々とした日々を送っていたと思います。笑

アオドリメンバーと「写真を撮りに行こう!」っていう話になったりして、そこからどんどん繋がりが広がっていくし。アオドリは、自分から行動を起こせば起こすほど、そういう機会がたくさん生まれてくる場所ですよね。

あと、展示会や交流会などの規模の大きめな活動だけじゃなくて、メンバー同士のやり取り(オンライン交流したり、インスタで繋がってお互いの作品を見たり)もあるので、日常的に楽しめるコミュニティでもあるなと思います。

また、モデルとして参加した自分にとっては、写真撮影などの活動だけじゃなくて交流会やイベントもあることが意外でした!
個人的には写真の作品作りをメインでやりたいので、これからそういった作品づくりをするなどをイベントを自分で動かしていきたいです!

Taisei Yamada:自分が参加するだけじゃなく、自分から行動を起こしていくことはすごく大切だよね。

これからも頑張ります!

クリエイティブに没頭できる環境がアオドリ。


Taisei Yamada:アオドリに参加してよかったなと思うことはある?

あかり:いろんなクリエイターと繋げていくことで、人脈を広げることに対する不安や恐れがあまりなくなった気がします。

それに、いろんな人がいるからこそ、人間関係に関する学びがあったりもしました。また、アオドリでは自分からアクションを起こすことが以前よりも増えて、行動力がついたなと思います。

普段は、InstagramでDMを送ったり、逆にもらったりして、初めましての方と撮影に行ったりもします。

でも、アオドリでは、お互いがアオドリのコンセプトに共感しているから、仲間意識を感じながら安心して作品作りができるんですよね。

それに、オンライン交流やイベントなどで事前にコミュニケーションを取っていたりすると、撮影時に変な緊張もしないんです。

そして、一緒に作品づくりの回数を重ねたりすることで、より作品づくりについて学んだり、自分の作品作りに対しての知識を深めたりすることができるなと感じています。

Taisai Yamada:アオドリはメンバーが参加する前にちゃんとお話しする時間を設けているし、同じコンセプトに共感した上で参加するようになっているから、メンバー同士での撮影は安心してできるし、クリエイティブに没頭できるよね。

安心できる仲間って、大事。

これからは、モデルとして成長しながら、展示会をみんなでやりたい!


Taisei Yamada:今後、アオドリでやりたいこととかあるかな?

あかり:まずは、もっともっと写真などへの知識を深めたり、モデルとしての表現力を広げていきたいです。

そして、自分自身も成長しつつ、展示会をみんなでやってみたいです!(以前も2回開催してますよね。)

やっぱり展示会のような“作品を発表するきっかけ”があった方が、作品作りに集中できると思いますし。しかも、ひとりではなく、みんなで取り組めるのは素敵ですよね。

Taisei Yamada:アオドリって、自分がやりたいことをみんなで協力しながらできるのがすごくいいよね。

アオドリ×狩り部のみなさん

Taisei Yamada:最後にこの記事を読んでくれている人に一言!

あかり一人で頑張ることに限界を感じてしまったり、挑戦したいことがあるけど一人ではなかなか踏み出せなかったりする人がいたら、是非参加してほしいなって思います!☺️✨

Taisei Yamada:そうだね!みんなでいろんなことにチャレンジしていこう!

インタビュー受けてくれてありがとう!これからもアオドリでいろいろチャレンジしていこうね。

あかり:はい!ありがとうございました!


いかがでしたでしょうか?
これからもメンバーのインタビュー記事はもちろん、
アオドリの活動について発信していくので
ぜひチェックしてみてくださいね🕊

↓「アオドリの話をもっと聞いてみたい!」という方はこちら↓

Taisei Yamadaのプロフィール🕶】
1998年生まれ
北海道札幌市出身
ZoW/ ZML事業部長/ 元・アオドリ(サッポロ)代表/ カメラマン
神奈川県川崎市在住で、東京都渋谷のIT会社勤務。
現在は東京・神奈川でもアオドリメンバーを少しずつ増やして活動しながら、オンラインで北海道メンバーとも交流。

Taisei Yamadaです。

アオドリの活動についてもっと知りたい方はこちらをチェック!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?