平和が一番

今日は「開運館 上野マルイ」にて鑑定してきた青鳥(あおどり)なのです。
今日も最寄り駅から上野を目指すのです。
朝のお天気は良くても、気温がそんなに上がらないのです。
ついに、東京にも秋、という名の晩秋がきたようなのです。もうすぐ11月、どう考えても冬支度、なのです。

そんな季節の変わり目、上野のコンコースでは秋田の催事があったり、賑やかな駅構内なのです。

そして、帰り道。
上野駅の改札を潜ると、なにやら警察官の姿が頻繁に目につくのです。
今日は、なにかあったかな、なのです。
昨日記事にした駅構内の通り魔は、先週の話だしな、なのです。

それでも、こうして警察官の姿があるのは安心なのです。
あの制服が駅に溢れている状況は通常ないこと、だけれども、目につくのは抑止力にはなるのかな、なのです。
困ったことがあったらすぐに聞けるし、いいこと尽くめなのです。

だから、警察官の皆さんには、体を大事にして日々を過ごしてほしいなあ、と思うのです。
治安は彼らに守られているのです。
今日も職務ごくろうさま、と心で感謝して側を通り抜けていった青鳥なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?