見出し画像

冒険の島ドコドコ おでかけ記録#1


屋内・冒険の島ドコドコに
1歳3ヶ月の娘と二人で行ってきた

よく晴れた5月末の土曜
立川駅から高島屋へ向かい
8階までエレベーターで上がり
店舗の間を縫って入り口へ
開店の10:00には5組ほど並んでいた

大人は一日フリーの値段
子供は延長料金がかかるシステムらしい

靴を脱ぎ、ロッカーに荷物を預け入れ
(スマホや飲み物を持つミニバッグがあるといい)
いよいよ施設の中へ


開店直後はそんなに混んでないし、
よちよちの子にはちょうどよさそう

最初は波の音がザザーっと聞こえる砂浜エリア
お魚が口を開けて釣ってもらうのを待っている

まじ怖がってた
降ろさないで〜!!!と泣くので
スルーして次へ

なんか人いっぱいいるし、怖いよう

そこを抜けるとボールプール、滑り台、遊具、トランポリン、ボルダリング…
などなど大型遊具がたくさん

床は人工芝

人工芝の床をテクテク歩かせ
全体をぐるっと一周

照明は全体的に暗めで
至る所にキノコや葉っぱが生えている
象や鳥の鳴き声が鳴っていて
百貨店の中とは思えない別世界

慣れるのに30分くらいかなり
ようやく自分で踏み出したのはおままごとセット

おままごとセットが20台くらい設置してある

これがまた大量に置いてあり
全てのおままごとセットに吸い寄せられていく
思う存分お鍋に野菜を入れて混ぜ混ぜしたところで

壁のプロジェクションマッピングがすごい

ボールプール
ボールを壁に投げる仕組みができていて
大人も遊んでいる人がチラホラ

きのこの妖精がお料理を教えてくれるブース

きのこの妖精がアドバイス

机に映し出されるじゃがいもを
包丁でストンとすると
パカっと切れる
カレーを作って妖精たちから大絶賛をいただいた

他にも小学校低学年くらいの子が楽しそうな場所を見学

雲のぽよんぽよん
遊んでるのを見かけなかったボルダリング

かくれんぼしてる子や
永遠に滑り台を滑ってる子などを眺めつつ

休憩スペースにはアイスクリームや自動販売機があり
食事の持ち込みも可能な様子

結局1時間くらいで
娘は自分でテクテク歩き回るようになり
色んなブースで遊び回り
入場から1時間30分後の11:30頃に退場
慣れるのが早い子だったら1時間でよかったかな
帰ることには若干人が増えてた

赤ちゃんエリアもあり(ちょっと狭いけど)
年齢によって遊ぶものが違うので
兄弟連れにも良さそう

大人は途中交代が可能なようなので
パパも連れて代わりばんこに遊ばせてもいいかも
ぜひまた行こう


キンな私にとって、慎重派な娘を連れて
知らないところへ行くのはとってもハードルが高いもの
ずっとしがみついて終わりじゃないだろうか
大きい子ばっかりじゃないだろうか
…そんなチキンなママたちにこの体験レポートが役立つことを願っえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?