見出し画像

即決する人しない人

即決できない人は、優柔不断な人と言われますが、そんなに悪いことなのでしょうか?

即決しない人は、失敗も少ないと思いませんか?

■即決すると損をする


私は、決断力がありすぎて失敗が多い人間なので、即決しない人がうらやましく思うことがよくあります。

決断力があるというと、聞こえはいいのですが要するにあわてんぼうなのです。

例えば・・

  • ショッピングに出かけて気に入った服を見つけたとします。即購入して、次の店に行くと似たような服が安く売っているのです。

  • ゲームをしている時も、考えないでポッチとクリックしてしまってから、「え~~~!こっちだったのかぁ~」となります。

  • このブログも、ポッチたことで何度も下書きが消滅してショック!!

  • ストックが無いと思い買ってきたら、すでに買ってあった。

    などなど・・・・・💦

一呼吸おいて判断すればよかったと思うことが多々あります。

■即決しない人にいらだつとき


そうは言っても、即決しない人にイライラすることはあります。

私の夫は今でも、即決ができない人です。

「カレーとシチューどっちが食べたい?」と聞くと
「どっちかなぁー」といいます。

知らんがな!あんたが食べたいほう聞いてるんやん。。他の物で食べたいもん有るんやったらゆうたらええやん

・・・とこっちは思うわけです。

尋ねずに料理を決めると「シチューかぁ~」というんですよね

若いころは、これでしょっちゅう喧嘩になってましたが、今は夫に即決を求めないことにしています。

尋ねてからしばらく時間をおいて「もう決まったぁ?」と聞きます。

それでもだいたいが、「う~~~ん?」といいます。

「それじゃぁ~私はシチュー食べたいから、シチューね!」と決めます。

一応、あなたの希望は聞きましたよ~。というパフォーマンスです。

■即決しなければお金がたまる

最近実行していることがあります。

これ、いいなぁ~と思った品物を、一旦カゴに入れて、店内を一周します。

そうすると、似たようなものを持ってたからいらないなぁと思う事や、今必要なものが見つかることがあります。

スマホのメモ帳に、購入予定のものを書きこんで出かけるのも良いです。

■まとめ

優柔不断と言われるのは、少し聞こえが悪い気がしますが、慎重な人だと言われると誉め言葉に聞こえます。

どっちなの?と怒る前に、時間を空けてから聞いてみてはどうでしょう。

その人は、慎重なのですから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?