見出し画像

解決!Googleインデックス登録されない問題

このnoteでは、
「Googleにインデックス登録されない問題の解決方法」について書きます。

これを最後まで読むことで、ブログやホームページの記事がGoogleにインデックス登録されず、検索結果に表示されない原因がわかり、

対策を実践すれば、Googleの自然検索に表示され、
あなたのサイトのPV数を上げて、集客や商品販売に大きく役立てる事ができます。

店舗集客だけでなく、ECサイトや個人ブログで収益を上げたいと言う方は、ぜひ最後まで読んでください。

こんにちは、あおです。

2021年11月ころから、

「Googleがページをインデックス登録してくれない」

という、個人ブロガーや店舗だけでなく、企業をも悩ませているこの問題。

・登録に数週間から数カ月かかる
・いくら待っても登録すらしてもらえない
・同時期に申請しても、登録されるページとされないページがある

登録をされないと、Googleの自然検索で表示される事はなく、

どれだけ記事(ページ)を書いても、お客さんに見てもらえず、売上に繋がらないという問題が起こり、サイト運営者を悩ませているのです。

この問題は、Web上にサイトやページが爆発的に増え、Googleのクローラーが以前のようにスピーディーにクロール出来なくなっている事が原因と考えられています。

私たちサイト運営者は、クロールを早める対策をし、インデックス登録されるようにページを改善することである程度は改善できます。


実は私も、この問題で大打撃を受けた一人です。

この問題が起こり始める前の2021年初頭、
私は医療関係の(いわゆるYMYLネタ)のブログを運営していました。

当初はほとんどのページがインデックスされており、
運営開始当初からPVがそこそこありました。

しかし・・・

2021年12月頃、

もっとPVを増やそうと、パーマリンク設定を変更したところ、
インデックス登録されたのはわずか数記事。

見事にPVは落ち、頼みのアドセンス収益が1桁に落ちるという悲劇が起こりました・・・!!

当時は何が起こっているのかわからず、

とりあえず他のブロガーさんに教えてもらった方法で、
対策をとりました。

「一応対策とったし、そのうちインデックス登録されて回復するでしょ!」

なんて甘い考えを持っていましたが、

半年以上インデックス登録されている記事がわずか5ページ程度、という悲惨な状況に追い込まれました。

しかし、とあるSEOセミナーを受講し実践したところ、20ページ程インデックス登録することが出来ました。

以前に比べるとまだまだ少ないですが、アドセンス収益も多少回復しました。

このnoteでは、

「Googleでインデックス登録してもらえない問題」

を解決するためのノウハウを知る事が出来ます。

・登録に数週間から数カ月かかる
・いくら待っても登録すらしてもらえない
・同時期に申請しても、登録されるページとされないページがある


このような問題を抱えるサイト運営者さんが、

インデックスされない問題の原因と対策を知り、より早くインデックスされるページを作成し、

サイトを上位表示させ、サイト運営を楽に出来るよう以下の内容で作成しています。

クロール、インデックスとは何か?
インデックスされない、遅い原因
インデックスに対するGoogleの方針
最短でインデックス登録されるために、クローラーを呼ぶ方法
インデックスされるページの作り方

このnoteを網羅するだけで、クローラーを呼び最短でインデックス登録されるサイトを作るノウハウを知る事が出来ます。

それでは、早速本編で説明していきます。

本編

ここから先は

8,182字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?