見出し画像

【神】好きなベーシスト

お久しぶりの更新になってしまいました。笑

A.W.O.L. のライブがあったり、サークルのライブがあったり、しっかり夏休みしてました。

ちなみにサークルのライブでは僕が大好きな SCANDAL のコピバンリードギターやりました。

やった曲は、
1. プラットホームシンドローム
2. SCANDAL BABY
3. 声
4. Flashback No.5
です。

完全に僕個人の好きな曲。


みんな曲知らなかったと思うけど、何か適当に盛り上がってくれてありがとね。笑



みなさん、こんにちは。A.W.O.L. ベーシストのあおっきーです。


今回は、たまに聞かれる

”好きなベーシスト”


について少々書こうと思います。好きなベーシストは何人かいますが、今回は僕の中の不動のトップについて!!


では早速、僕の中の不動のトップは ……

ででん!!

IKUO さんです!!!


普段ガシガシピック弾きしてる僕を知ってる人は意外に思うかもしれませんが、高校生のときから変わらず IKUO さんがトップに君臨しています。


初めて買ったベースマガジンに IKUO さんが載ってて、IKUOさんがベースを弾いているバンド Bull Zeichen 88 を聞いた時の衝撃は今でも忘れられませんね…

3フィンガー!スラップ!!ベースソロ(すごい速い)!!!


って感じで、かっこよすぎです。ベースソロが完全にギターソロ喰ってます。あの歪みがたまらんね。

このバンドの楽曲はこんな感じ ↑ のテクニカルな楽曲ばっかりで最高です。知らなかった方はこの機会に是非他の曲も聞いてみてください。3フィンガー・ロータリースラップ・ベースソロなど聞き所満載です。


このバンド実はドラムの淳二さんもかなりすごくて大好きなんですが、今回は割愛。


大学入ってからは、EDWARDS から出ているシグネイチャーのベースを買いましたね。懐い。


また、ソロでも活動される中で、最近新しいアルバムが発売されました!それに伴って1曲MVが公開されたのでそれもご紹介!!


なんかもう、どこからツッコんでいいかわかんないよね。


歌いながら弾くベースじゃないし、途中で Gt.Leda さんとスラップバトルするし(これに関してはLedaさんもやばい)、アルバム名に2回も "easy" って出てくるのに曲は全然 ”easy” じゃないし。

まあ、そういう規格外なところが最高なんですけどね。


ってことで、今回はこのへんにしておきましょう!

本当はIKUOさんのベース・エフェクターなどについてもめっっっちゃくちゃ語りたいんですが(大オタク)、それやっちゃうとキリがなくなっちゃうので。笑

とりあえず、それぐらいIKUOさんが僕の中のベースヒーローってことです(強引)!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

-------------------------------------------
※スキ・サポートをよろしくお願いします!
この note を読んでくれた方は、 "スキ" ボタン(Twitter, Instagram で言う "いいね")をポチっとしてくださると、僕がすごく喜びます。
感想等ありましたらお気軽にコメントまで!フォローも是非お願いします!
---------------------------------------------
---------------------------------------------
SNS フォローもよろしくお願いします!

・あおっきー(筆者)… Twitter (@aocky_awol)
・A.W.O.L.(バンド)... Twitter (@AWOL_jpn), LINE@ (A.W.O.L.)
---------------------------------------------

サポートで頂いた支援金に関しましては”バンドの活動資金”として使わせていただきます。