アオチンマン@精伝攻略

みんなも精霊伝承のスコアアタックやろうよ~

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精霊伝承ランキング1位への道:チュートリアル~1章

香月清人氏製作のフリーゲームSRPG「精霊伝承」のランキング1位のスコアを出した難易度ゲロゲロのプレイについて振り返り、攻略を書いて行こうと思う。 ふりーむのDL先。 まず、このゲームの最終スコアの求め方をおさらいするが、別に飛ばしても良いと思う。 計算は公式サイトのデータ集を参考。 ※追記 こちらはスコアアタック再走の記事(予定) 最終評価計算法最終評価の得点は以下の4つの評価の合計で算出される。 このうち、生存評価は150で固定、特別評価は神器未所持ボーナス、迷宮不

    • ④真・精霊伝承ランキング1位への道:4章

      元々が最短の3ターンでクリア出来ていたのでターンの短縮はないが、今回は鋼の剣が未取得である点と主人公の移動吟味+2が必要という障害がまだ残っているので難易度UP。 前回 4章:二人目攻略ターン:3ターン(理論値) 勝利条件:ボスの撃破 この章自体は移動12のレイorミラエルがいれば容易に3ターン攻略が可能だが、鋼の剣がないことによる火力不足と主人公の移動吟味が今回の懸念点。 ここのボスは敏捷15で間接攻撃をしてくるし必殺も高いので通常プレイでも序盤屈指の強敵。 ・大きな

      • ③真・精霊伝承ランキング1位への道:3章

        マップが小さく作業量は少ないものの、事前準備の難易度と必殺運が絡むことから理論値ターンでの攻略が最も困難な章だと思われる。 前回 3章:魔物の巣攻略ターン:3ターン(理論値) 勝利条件:玉座の"主人公による"制圧 勝利条件が難しく、玉座に居座るドルイドを倒しつつ、移動の低い主人公での制圧が求められる。そのためレイによる救出運びは必要不可欠であり、玉座前の召喚ゲートが邪魔なのでそれの破壊役のミラエルも高移動力が求められている。 ・大きな変更点 レイがドルイドに対して必殺を

        • ②真・精霊伝承ランキング1位への道:2章

          1章攻略から4ヶ月、2・3・4・5章が一日で一気に終わったので続きを書いていきます。 前回 2章:旅立ち攻略ターン:4ターン(理論値) 勝利条件:敵の全滅&ハムの加入 マップの広さと自軍の育ち具合的に、4ターンが理論値で間違いない。この章ではレイとミラエルの違いが大きく、いかにレイの方がスコアタに適しているかが分かるだろう。 ・大きな変更点 レイの手斧で弓スケルトンを後攻1ターンでの処理が可能に。 ミラエルの移動+1の吟味が追加。 主人公の移動+1も欲しかったが、この章

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        精霊伝承ランキング1位への道:チュートリアル~1章

          ①真・精霊伝承ランキング1位への道:1章

          この記事は、フリーゲームSRPG「精霊伝承」のランキング機能におけるスコアアタックのリベンジを目指しているプレイヤーの行動記録のようなものである。 おもに前走との違いを記録していくのでスコアアタックの基本を知りたいなら前に作った「精霊伝承ランキング1位への道」を見てもらった方が良いかと思われます。 記事の方針としては、前回よりもスクショ多めで説明できたら良いかなと思っています。 ではさっそく乱数調整により最適化された1章の攻略ルートを解説していこう。 1章:不思議な少女攻

          ①真・精霊伝承ランキング1位への道:1章

          ロンドリア物語R:全キャラ評価

          ロンドリア物語Rをノーマル・ハード・ルナティック・ルナティック下級職縛りで攻略して全キャラに触れたので今さらながらキャラ評価をしてみる。 20000文字弱の殴り書きとなっています。 駄文なので読む場合は深く考えないでお読みください。 全キャラ評価 成長ランダムで露骨な吟味やボスチクをしない難易度ノーマル・ハード・ルナティックの3プレイを経ての評価。 フィクスドではまた違った評価になるかも。 基本的に、初期値、成長率、CC、スキルについて触れて解説。 無印の成長率はファンブッ

          ロンドリア物語R:全キャラ評価

          精霊伝承:期待値ランキング

          SRPGにおける強キャラ指標の一つ、「期待値」を精霊伝承の全キャラで計算して最も成長が優秀なキャラが誰かをランキングにしました。 今回求める期待値は「難易度ゲロゲロ、下級職レベル20でクラスチェンジ後、上級職レベル20でのHP、腕力、魔力、技量、敏捷、運勢、守備、魔防、体格、移動の計算での期待値の合計」としました。 その中で、誰のどのクラスが一番ステータスが高くなるかを見ていきたいと思います。 具体的な条件は以下のように設定しました。(読み飛ばしても可) ・数値は四捨五入。

          精霊伝承:期待値ランキング

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ターブル

          終盤で加入する闇魔法・杖使いのターブル。私がやる極限スコアタだけでなく、神器未取得・迷宮不使用のボーナスを目指す縛りプレイでも彼の存在は消えてしまう。 スコアタでは闇の神器クエストを出現させることが出来ないので彼の出番は18章で終わる。彼は神器が封印されていた場所で姫を待ち続けているのだろうか…。 絶対に無理だろうけど、もし神器未取得ボーナスを満たしつつ全神器クエストを出現させる裏技が発見されたらスコアタ的には大革命だろうね、ターブルは別に使わんけど。 ちなみに15章で戦う

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ターブル

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ベルウッド

          精霊伝承が誇るナイスミドルのベルウッド。中盤加入の上級職おじさんという人を選ぶようなユニットであるが…。 彼の加入は12章の2ターン目の始めであり、スコアタでは1ターン攻略をするのでベルウッドは仲間にならない。正確に言うと、ストーリーの会話には参加してさも自軍にいるかのように振る舞うのだがユニットとして存在していないというバグ染みた存在となる。 例え仲間に加わっていたとしても残念ながら出番を作ることは出来ないのだがね。 通常プレイではやはり中盤加入の初期上級職で初期値もイ

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ベルウッド

          11章でメンバーカード回収できない問題

          5章でアンロクを取れない故に、11章でメンバーカードが回収できなくなることによる被害と、その被害の対策を考えておく。 メンバーカードがないと、①12章で勲章が1個買えない、②アステロスを買えず、13章、14章でのマレフとリベリの火力が減る、③密輸船の外伝でドーピングアイテムと勲章(無制限購入可)が買えないという問題が考えられる。 ①は1個足りないだけなら問題ない(リベラに勲章を使わない)。②はクリティカルや連続、月煌の運で無理矢理解決するか、魔法の果実の数次第ではドーピングで

          11章でメンバーカード回収できない問題

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ガロー

          スコアタでは最も不運な存在かもしれないガロー。通常プレイでは初期値初期レベルが高く即戦力として扱いやすく、値切りを持つユニットのため出番が多い。 彼は同じく寝返りユニットであるハレイド、ナギと違って倒してもボーナスポイントを出さず、倒しても別に旨味(うまあじ)がない。だがスコアタでは勧誘会話ができるハレイドがいないうえ、6章の勝利条件は敵全滅であるため6章を終わらせるには残念だが彼には消えてもらうしかない。許せガロー。 ちなみにハレイドでガローに戦闘をしかけると専用会話があ

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ガロー

          精霊伝承スコアタ犠牲者:フラパン

          リルカと同じくスコアタでは見捨てられたフラパン。通常プレイでは唯一の道具の知識持ちとしてテクニカルな運用が可能。 スコアタでは、歩兵ながら山道や崖を歩きやすいというメリットはあるものの、活かす機会がないので使うことはない。また、道具の知識の効果により1ターンで毒瓶しようと攻撃を同時に行えるのも長所だが、それが必要なボスもいないのでやはり出番はなし。 通常プレイでは道具の知識の効果による1ターンでの回復→攻撃や、盾使用→攻撃といった動きが出来て持久力に優れる。逆に言うと、道

          精霊伝承スコアタ犠牲者:フラパン

          精霊伝承スコアタ犠牲者:リルカ

          リルカとフラパンは中立から仲間になるユニットなので見捨てることが出来てしまう。ちなみに見捨てるのは強制ではなく、現在のスコアタではただの興味本位で二人を見捨てて攻略した()。 通常プレイでは既に同じ盗賊で体格が上回るハムがいるので初見で彼女を採用して育成するのはかなり勇気がいるかも。 スコアタでは、前述したように仲間にしなくても最終評価に響かない。でも彼女の持つ盗賊の鍵やマンゴーシュは換金に使えるので普通に仲間にした方がお得。次回のスコアタで5章を4ターンでクリアする場合は

          精霊伝承スコアタ犠牲者:リルカ

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ナギ

          CCすればスコアタでは大活躍間違いなしの踊り子ユニット!でも彼女を撃破するとボーナスポイント10=最終評価+6点…。スコアタではたった6点の更新のためにナギを犠牲にして踊り子不使用の茨の道を歩むハメになった。 ハレイドと違ってナギは完全に剣士型の成長をするキャラ。通常プレイでもやはり踊り子運用が一番オススメか。 スコアタでは元々は普通に仲間にしてCC2番手で大活躍のユニットとして使用していた。でもやっぱ+6点という更新点に惹かれて倒すことを決意。意外にも、ナギがいなかったこ

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ナギ

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ハレイド

          スコアアタックをするうえで、ボーナスポイントやクリアターンの都合上、仲間にすら入れてもらえなかったキャラを紹介。彼らの犠牲によりハイスコアが成り立っているのだ…。 まずトップバッターは250ボーナスポイントを持ち、スコアタでは容赦なく養分とされるハレイド。 通常プレイでは剣士と傭兵のハイブリッドのような性能のユニットかね。 スコアタでは250ボーナスポイント=最終評価+150点になるため、彼を倒すだけで非常に大きな更新点となる。なぜ仲間候補のハレイドを倒して生存評価に響かな

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ハレイド

          真・精霊伝承1~5章スコアタ攻略案

          この記事の攻略法は、現在の自己ベスト記録の攻略ターンを以下のように合計4ターン短縮するものである。 1章:4ターン(理論値) 2章:5ターン→4ターン(理論値) 3章:4ターン→3ターン(理論値) 4章:3ターン(理論値) 5章:5ターン→4ターン(理論値) ------------------------ 8章:2ターン→1ターン(理論値) この攻略法の要は、1章で連れて行くメンバーをミラエル、レイ、ホノカにする点、エースをミラエルではなくレイにする点。ホノカは何も攻撃出

          真・精霊伝承1~5章スコアタ攻略案