真・精霊伝承1~5章スコアタ攻略案
この記事の攻略法は、現在の自己ベスト記録の攻略ターンを以下のように合計4ターン短縮するものである。
1章:4ターン(理論値)
2章:5ターン→4ターン(理論値)
3章:4ターン→3ターン(理論値)
4章:3ターン(理論値)
5章:5ターン→4ターン(理論値)
------------------------
8章:2ターン→1ターン(理論値)
この攻略法の要は、1章で連れて行くメンバーをミラエル、レイ、ホノカにする点、エースをミラエルではなくレイにする点。ホノカは何も攻撃出来ない完全なお荷物だが、8章を1ターン攻略するうえで1章から連れて行くことが必須。レイを採用する理由についてはこれから語る。
今までミラエルをエース運用していた理由は、1章の雑魚敵に対して追撃が出来る初期敏捷を持っているから。これにより1章の雑魚敵に対して効率良くダメージを与えることが出来るうえ、必殺が起きるよう調整することでワンタッチで撃破することが可能になる。そのためミラエルの方がより多くの経験値を与えられるのでエースはミラエルにしかならないと思っていた。
しかし、ミラエルには間接武器が重すぎるピラムしかないため2章で左奥の敵の処理に手間取り、3章では腕力が理想の全上げでも絶妙に足りず、ボス相手にワンタッチキルが出来ない(1%未満の乱数で2連クリティカルするか、雑魚の持つ鋼の剣をどうにか捕獲で回収すれば突破できるがどちらも非現実的)。
そこでレイを見てみると、レイはミラエルにない斧を持てるので攻速の落ちない手斧を持ち2章左奥の弓スケルトン3体をワンターンキル出来る。3章では2章の民家で入手する鋼の斧を持てるのでボス相手に1クリティカルさえ出せればワンパンが出来るという勝ち筋が生まれる。
そのため、2章、3章の最短クリアを考えるとレイをエースとして育成することが攻略の道になる。
まとめると、レイの利点はミラエルと比べて①斧を持てる点、②腕力が2高い点、③守備HPが高く、後の先もあり死にづらい点である。一方欠点は①敏捷が2低い点、②追撃必殺係数が1で必殺期待値が低い点、③"1章"での移動成長が低い点である。いずれも欠点は1章で問題となるものばかりなので、1章さえどうにか時間をかけて理想状態で突破できれば明らかにミラエルよりもレイの方がスコアタに適しているといえる。ミラエル推しの私としてはゆゆしき事態であるが、レイは不遇キャラだと思っていたので活躍の場を与えられるのも嬉しい。
これからやるとき(いつやるかは知らん)のために、章ごとの思いつく注意点、変更点を挙げてみる。
1章
鬼門
1ターン目にホノカで店に訪問、鉄の斧と手斧を買う。ちなみに手斧は1章クリア後の拠点には売っていない。
2ターン目にホノカでレイに斧を渡す、レイは普通に鉄の剣、ミラエルには鉄の槍を持たせてわざと被弾させる。ミラエルを被弾させる理由は、ミラエルは斧2発で落ちるHPなため1発受けておくと敵のヘイトが必ずミラエルに向くようになるから。ミラエルにヘイトを向けることで本来ヘイトの的になるはずの弓使いのルカを安全に乱数調整役として動かせるようになる。その代償として、ミラエルは常に死と隣り合わせになるが、そこは私が乱数調整することで死ななくなるので問題ない。
3ターン目はレイは手斧を使って進軍。反撃できるので敵フェーズでの取得経験値が増える。
最終的に、
レイ:レベル3(移動10,腕力と敏捷含む神成長、技量も欲しいかも)
ミラエル:レベル2(余裕があれば移動9)
主人公:レベル2(移動8必須)
を目標とする
2章
最も短縮が難しいと思われる章。
変更点はミラエル(と可能性次第ではルカも)を上ルートのスケルトン退治の援護に向かわせること、レイは左奥の敵に対して手斧で立ち回ること。もしかしたら手斧は1章で2本購入しておいた方が良いかもしれない。要計算。ホノカは鋼の斧の民家に訪問すると良さそう。
最終的に、
レイ:レベル?(移動MAX,神成長)
ミラエル:レベル3以上(移動9必須)
主人公:レベル3以上(移動9必須)
を目標。出来ればホノカを5章までにレベル2にしたいので、可能な限りリピアを使わせたい。1章では1回振れる余裕がある。1レベル上げるには7回振る必要がある。無理じゃね?
3章
ここまで来られたらひとまず安心。
レイで主人公を救出してとにかく進軍。2ターン目で主人公を降ろす。ミラエルも進軍して3ターン目にゲートを壊せるように。最初のターンはミラエルにゲロ証を持たせておくと歩数が足りるはず。3ターン目はレイでボスをクリティカルワンパン、主人公で制圧。
この章か次の4章で主人公の移動を10にする。11に出来たら5章の攻略は余裕。
4章
攻略法が変わらないのでほぼ省略。前走と違って鋼の剣を使えない点のみ注意。ここでどうにか反撃で餌を与えてヒカリをレベル2に出来れば5章が楽なのだが…。
5章
ホノカ、ヒカリのレスキュ、セバスの再行動を駆使して主人公を村に送り込み、どうにか4ターン攻略をする。レイ、ミラエル、セバスによるハレイドとボス討伐がかなりギリギリと思われるが、乱数調整回数は余裕なので多分出来るだろう。レイはボスに対して追撃出来る敏捷に出来ると余裕だろう(敏捷15)。
それよりもこの章でアンロクを入手できないことによる中盤の難易度増加が本当に未知数。
8章
5章外伝でみっちり育成したハイプリーストホノカで1ターン攻略ができるはず。右の村にはヒカリでレスキュしたハムを送る。次にリューンとクリスを駆使してホノカを中央に送る。ホノカはセバスをレスキュ、再行動して右に進みもう一人誰かをレスキュして制圧に向かわせる。上のボスはセバスで撃破。再行動して上の村訪問もセバス。
ちなみに5章外伝のボスは撃破すると章が終了してしまうが、捕獲しておくことで終了条件を回避しつつ勲章を回収できる。
なおこの短縮が成功すると、最終評価は+12で8817点、攻略ターン合計は夢の30台に突入、39ターンとなる。これが成れば1章~23章まで全て理論値になるから、最終評価の理論値といっても良さそうだね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?