見出し画像

Day18 アートは動画になるとどうなるか?

心理学の世界7 アのひとは、今日も宙を漂っているだけでした😅

はふっ💨

アートからどうしても脳みそが離れたがらないので、突き詰めていくしかありません。
気の済むまで。

アート的なことは私はなんでも好きでして。
おとなになってからのアートの出逢いは、マスキングテープアート💚
わかこさん(若山 明子)が、教えてくれました。

ドローウィング(描写)が苦手、道具の手間が面倒とか、アートにはつきものな悩みですが。
マスキングテープを使って、ちぎり絵のようにアートをするのは、そんなに大変ではないところがある。

目からウロコ〰っ

アートはもともと気分転換なのですが、マスキングテープはさらにちょっと、マインドフルネス的な作用があります。
わかこさんがステキだなあ〰と私が思うのは、彼女が、マステアートに込めた願い。

・没頭して作業することでリフレッシュできる
・マステアートはコミュニケーションの場
・じぶんの作品をつくることで自分らしさを味わう

不思議と、マスキングテープをちぎって貼るという作業のところに、不思議なクリエイティブが存在すると思っています。
どのテープを選ぶが、柄はどこを使うのか、どうちぎる、どう貼る・・・

そんな作業風景が、動画になるとどうなるんだろう?
齋藤氏から、アートを動画にする提案を受け、そいやまだやったことないなあ、と、チャレンジしてみることにしました。

単に、たんたんとはっつけてる風景。。。
しかも影があったりで、キレイじゃない〰
ふつうのひとならここで投稿をやめちゃうのかな?

が、私はこのまま挙げますよ!
せっかく撮ってみた貴重な動画です。
もうただひたすらたんたんとはっつけてるだけ!
見る人は、どんなに忍耐があれど、最初の数秒で脱落することでしょう・・・

撮影するための機材とかもないし、実家暮らしで環境が思うようにならないし。
デモ!チャレンジしてみたのですもん。

良かったら、数秒でも見てみて下さいね。

https://youtu.be/zhPHQp_CEAE

********

心理学についてまとめた過去のブログのはじめ
https://meism.hatenadiary.jp/entry/2020/07/13/233341 


非公開Facebookページにご参加してみませんか。みなさんのユニークさを一緒に探す旅をしていきます。
※ 登録に際し、質問等に答える必要があります。
https://www.facebook.com/groups/316330706074536

あおちゃんが提供するPoints of Youのセッションのサービス内容
 ① あなたを整えるカタリバ 30分~
 ② 自己紹介作成セッション 90分
 ③ マイボトルセッション  90分

こちらのFacebookページにて、ライブ配信やってます。
対談のお相手募集中!https://www.facebook.com/Ao-channel-Mizue-Aoki-x-Points-of-You-943809095809779/

あおちゃんにお問い合わせがある方は、こちらから・・・
 ※ お問い合わせいただければ、セッション等についても、直接お答えします。
mustlemustle2013_0108@yahoo.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?