見出し画像

#148 ファイナンシャルリテラシーを身につけるといいことあるかも

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。

ファイナンシャルリテラシーて、とても大切です。

世の中にリスクのないものなどはありません。
そして、もっとも身近にあるものは、お金のリスクです。

私たちはお金が大好き!
でも、硬貨を落としたり、お財布をなくしたりしませんか?

スマホ、どこかに置き忘れたりしませんか?

資産をきちんと管理するというのは、ほんとはそれらと同じレベルだったりします。

ただ、さらに専門的な知識が必要になってくるというだけだったり。

なので、私はちゃらんぽらんだし、資産管理はできないし、資産運用もへっぽこですけど、
正直に言います。

「お金が大好きだー」

大好きなもののことは、正しく、よく理解したーい。

が、専門的な知識はタイヘンなので、人から教わることをずっとしてきました。

特に東京に行ってからは、経済的自立、だいじなんや!と初めて知って、「これからはそういう時代なんだ」と何となく思って、なんとか学んできました。

愛媛で教員をしているときには、なにも考えてなかったことが、外の世界に出て、見えたのでした。

最初はわからなかったので、ネットワークビジネスやらMLMやらのお誘いも良く受けていましたが、「どー考えても自分にはまったく向いてない」と思い、関わりませんでした。

が、知識を増やしていくきっかけは、そういうご縁からでもあったので、無駄ではなかったかもです。

ロバート・キヨサキ『金持ち父さん 貧乏父さん』から入りました。
続編も読んでいます。

経済的自立てなに、を考えるためには、導入としては、良い本です。

『キャッシュフローゲーム』もやりました。

私は本が大好きなので、気になる本を手に取って、読んで知識を増やしていくことも多かったし、無料のセミナーなんかもちょこちょこ行ったりしました。

書籍だけだと頭に入らないんですよね。。。
専門的なことを教えてくれる場は必要かも。

私は知識はないものの、いろいろやってはきた分、お金に対するヘンな偏見はなくなったかもしれません。

「お金さん、大好きだからねー!!!」

お金は、私たちの幸せに関わってきます。
佳き友になりたいものです。

最近、お金の勉強に触れる機会があったりしたので、ふと想い出しました。
 ※ もっと語れますが、またの機会に。

ファイナンシャルリテラシーてなに?と思う方は、とりあえず、書籍から読んでみるのが良いと思います。

最初は、お金とはなに?というものを説明してくれてる本、とかが、いい気はします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
🔑合縁奇縁🔑

*******

info@aomeism.boo.jp
↑人生をユニークさで満喫しきるマインドなどを語るメルマガ登録はこちら。
土日のどちらかだけ発行です。
お手数ですが、空メールをお送り下さい。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?